底上げ対策!ブルーベリーシフォンケーキ☆

底上げ対策!ブルーベリーシフォンケーキ☆の画像

Description

しっとり&ふわ②シフォンケーキ☆ブルーベリージャムが、優しく甘酸っぱくて、ペロッと食べれちゃいます♪底上げ対策してます!

材料

4個
5個
砂糖(卵黄用40g卵白用40g)
80g
グレープシードオイル
50CC
レモン汁
大さじ1
100g

作り方

  1. 1

    【下準備】最初に卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄は常温に。卵白はボールに入れて、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    卵の準備をしてから、他の材料の準備をする。ジャムやレモン汁も常温に。小麦粉とベイキングパウダーは一緒にふるいにかけておく

  3. 3

    冷蔵庫でボールごと冷やしていた卵白を取り出し、メレンゲを作る。ハンドミキサーで卵白をときほぐし、ある程度泡立てる。

  4. 4

    そこへ卵白用の砂糖を2回に分けて、泡立てる。砂糖を入れるたびに、しっかり泡立てる。目安は角が立つくらい。

  5. 5

    メレンゲが出来上がったら、また冷蔵庫でボールごと冷やしておく。別のボールに卵黄と卵黄用の砂糖を入れる。

  6. 6

    余熱200度スタート。底上げ防止のため、黒板ごと余熱。さらに網があれば黒板の上に網もセットして余熱

  7. 7

    メレンゲを作るのに使ったハンドミキサーをそのまま使っても大丈夫!ハンドミキサーで卵黄が白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

  8. 8

    そこへオイルを数回に分けて入れる。入れるたびに、ハンドミキサーでしっかり混ぜる。ジャムを入れて、泡立て器で混ぜる。

  9. 9

    混ざったらレモン汁を入れて、泡立て器で混ぜる。ふるいにかけながら、小麦粉を入れて、泡立て器でしっかり混ぜる。

  10. 10

    冷蔵庫からメレンゲを取り出し、泡立て器でメレンゲを再度よく泡立てる。1/3のメレンゲを生地の方にいれ泡立て器でよく混ぜる

  11. 11

    混ざったら、残りのメレンゲも生地にうつし、泡立て器ですくうように、混ぜ合わせる。

  12. 12

    生地を型に流し入れ、数回とんとんと型を落とす。竹串で、型をギザギザしながら2周し、生地をなめらかにする。

  13. 13

    200度で10分、180度で25~30分焼く。表面が焦げそうになったら最後の10分くらいでアルミをかぶせて焼く。

  14. 14

    焼けたら数回、型を落とす。逆さまにして、型ごと冷ます。ビンやマグカップをひっくり返した底の部分を利用する。

  15. 15

    冷めたら、ナイフで側面と内側の筒回りに切り込みを入れ、はずす。底の部分をナイフを入れ、生地を切り離す。

  16. 16

    お好みで、ホイップクリームを添えて食べてね!

コツ・ポイント

卵黄の生地は、とにかく白っぽくなるまでしっかり混ぜてくださいね!ちゃんと白っぽくなります!あとわが家は電気オーブンなので、底上げ防止のため温度設定が高めです!ガスオーブンの方は温度下げて焼いてください☆

このレシピの生い立ち

何度も底上げして泣いてきたシフォンケーキ。。。この焼き方に変えてから、失敗しらず!やはり温度と底からの熱が重要みたいです。好みのジャムで作ってくださいね☆
レシピID : 6929349 公開日 : 21/09/04 更新日 : 21/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yellowakubi
ブルーベリーがいい感じで美味しい
写真
yumcooking
20cmの材料ありがたいです/ /オイル40gでジャムは少し増やしましたが、分かりやすい工程で失敗なし◎
初れぽ
写真
mayu1422
自家製のジャムを使って焼きました。美味しくできました。ありがとうございました!