ガトーショコラ~コーヒーラムレーズン味~

ガトーショコラ~コーヒーラムレーズン味~の画像

Description

コーヒーがふわっと香る大人のガトーショコラ♡ラムレーズンのアクセントをお楽しみください

材料 (15cm二台分)

125g
バター
100g
80g
5個
グラニュー糖
100g
5個
グラニュー糖
100g
35g
コーヒー粉末
20g
100g
仕上げ用
200g
グラニュー糖
17g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、ココアパウダー、コーヒー粉末をふるっておく。

  2. 2

    写真

    刻んだチョコレート、バターを50℃の湯煎で溶かす。

  3. 3

    写真

    溶けてきたら湯煎から外してゴムベラで混ぜて溶かす。

  4. 4

    写真

    きれいに溶けたら生クリームを加え、くわえた真ん中の部分から静かに混ぜて馴染ませる。

  5. 5

    写真

    卵黄とグラニュー糖をハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーで泡立てる。

  7. 7

    写真

    グラニュー糖を3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。

  8. 8

    写真

    ハンドミキサーの低速で羽根をゆっくりと上下させながらボールをゆっくりと回してキメを整える。

  9. 9

    写真

    チョコレートが固まってしまっている場合はもう一度湯煎に当てて溶かす。

  10. 10

    写真

    卵黄生地にチョコレートを加えて、真ん中から静かに混ぜて馴染ませる。

  11. 11

    写真

    メレンゲの1/3を加えてゴムベラで混ぜる。

  12. 12

    写真

    粉類の1/3を加えてゴムベラで混ぜる。同様にして残りのメレンゲと粉類も1/3ずつ交互に加えて混ぜる。

  13. 13

    写真

    ラムレーズンを加えて混ぜる。苦手な場合は入れなくてもよい。増やす場合は150gまで。

  14. 14

    写真

    天板の上にクッキングシートを敷いてセルクルを乗せ、そこに生地を流し入れる。

  15. 15

    写真

    160℃のオーブンで40~50分焼く。冷めたら型から取り出し、ラップで包んで冷凍庫で1週間または冷蔵庫で3日熟成させる。

  16. 16

    写真

    生クリームとグラニュー糖を固めに泡立ててケーキの上に絞り、コーヒー粉末をふってローストしたクルミやピスタチオを飾る。

  17. 17

    写真

    詳しい作り方はこちら

コツ・ポイント

セルクルがない場合はケーキ型に紙を敷いて作ってもOKです。
今回は直火焼きにしていますが、天板にお湯を張って湯煎焼きにすると表面が割れずに仕上がります。
その場合は底が抜けないケーキ型で作ってください。

このレシピの生い立ち

Youtubeで人気のろくキッチンがクックパッドでレシピを紹介します。
今回はコーヒー香る大人のガトーショコラです。
ラムレーズンとの香りを是非お楽しみください。
皆さんのつくれぽお待ちしています。
レシピID : 6935198 公開日 : 21/09/08 更新日 : 21/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たんぽっぽ♪♪♪
しっとりして大人の味でした、美味しくいただきました。ラムレーズン好きにオススメです。