★お店の親子丼★玉ねぎ無しで時短 節約♪

★お店の親子丼★玉ねぎ無しで時短 節約♪の画像

Description

玉ねぎ無しで早い!ミニフライパンで一人前ずつお店風。とろ~り半熟に仕上げて下さい。家族みんなで美味しい!

材料 (1人分)

鶏胸肉
1/4枚(70g)
卵(軽く溶く)
2個
★しょうゆ
小さじ2と1/3
小さじ2と1/3
★酒
小さじ2と1/2
★砂糖
小さじ1
ごはん
200g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は分かれ目のところで半分に切る。

  2. 2

    写真

    繊維に沿ってそぎ切りにして、4等分しておく。(一人前ずつ作ります。)

  3. 3

    写真

    小さいフライパンなどに★を入れて沸かし、胸肉を入れる。
    色が少し変わったら裏返す。

  4. 4

    写真

    卵を3に回し入れ強めの弱火で蓋をして1分少々加熱し、火を止め1分蒸らす。ご飯の上にすべらすように盛り付ける。

  5. 5

    まだ卵と肉が生の場合は少し延長して下さい。

コツ・ポイント


✽繊維に沿って切ると肉ちぢみを防ぎます。
✽一つのフライパンで4人前一気に作っても◎!
✽肉を裏返したらすぐに卵を溶いて入れます。(肉に火を通しすぎないという事です(^^))
✽卵を溶く時はさっとで。白身が残っている方が美味しくてきれい。

このレシピの生い立ち

名店に行った時、あ!玉ねぎ無くてもいいんだ!と驚いて早速家で作ってみたのが始まりです。
レシピID : 6955705 公開日 : 21/09/24 更新日 : 22/06/17

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ellie21
簡単にふわとろに出来ました!美味しかったです。

ellie21さんつくれぽありがとうございます!色鮮やかで美味しそうです♪

写真
ccccccc7
美味しかったです!
初れぽ
写真
セラピスト☆さとみ
すぐに作れて、味も染みていておいしかったです。