モコモコ!クロッカンブッシュ

モコモコ!クロッカンブッシュ
シューアイスは、自分の好きな美味しいアイスを入れました。 シューは普通のシュークリームでもOK!

材料

*牛乳
50cc
*水
50cc
*無塩バター
50cc
*塩
1g
*粉
50g
*卵
約90g
市販のアイスクリーム
好のみの味
砂糖
50g
10g

1

基本のシューを作ります.オーブンを180度にしておきます。 牛乳、水、無塩バター、塩をお鍋に入れ沸騰するまで炊く。

2

牛乳が吹き上がってきたら小麦粉を入れる。 火からおろす

3

お鍋を中火にかけキベラでこげないようによくかき混ぜる。 小麦粉に火を通す感じで。火からおろし、

4

粗熱がとれたら溶き卵を少しヅツ加え良くかき混ぜて 数回繰り返し、木べらからすべらない状態になるまでよく混ぜて下さい。

5

写真

好きなサイズの丸口金をつけた絞り出し袋に生地を入れて好きなサイズをオーブンシ-との上に作ります。

6

オーブンに入れる前に、霧吹きでシューを濡らします。 オーブンで25分~30分で出来あがり。

7

写真

今回は二味を使いました。

8

写真

絞り袋に丸金を入れて5分程室温に置いたらアイスクリームを入れる。 冷めたシューのお尻の所からアイスクリームを注入する。

9

写真

キャラメルを作ります。 お砂糖と水を混ぜて焦げるまで煮ます。 途中で、煙が出たりもするのできをつけて下さい。

10

写真

フォークでこのキャラメルが蜘蛛の糸のようにな
るように、シューの上で左右に動かします。

11

キャラメルを接着剤代わりにシューをくっつけていきます。
普通に生クリームとカスタードクリームを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

出来るまでオーブンは絶対に開けないで下さい。

このレシピの生い立ち

皆が大好きなシュー!! 私はシュークリームとシューアイスが大好きなので、両方を一つにしました。一度もタワーを作った事が無かったので、挑戦しました。カナダでは結構見慣れているデザートの一つです。
レシピID : 695881 公開日 : 09/04/08 更新日 : 11/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/26

First tsukurepo mark
写真

高さありませんが…中身はキャラメルカスタードで!

hyelm

その中味、私も今度試して見ます。美味しそ~!!