かぼちゃはちみつパン

かぼちゃはちみつパン
かぼちゃのペーストを入れるので、きれいな黄色のパンになりました。

材料 (12個分)

500 g
ドライイースト
小さじ 2 2/3
大さじ 2
大さじ 4
小さじ 2
牛乳
380 cc
かぼちゃ(皮、種を除いて)
100 g
無塩バター
40 g

1

かぼちゃは、5ミリ厚さに切り、レンジで3分ほど加熱し、熱いうちにつぶしてうらごす。牛乳は、一度沸騰させてから、冷まし、かぼちゃと合わせて30℃くらいにする。無塩バターは、室温に戻しておく。

2

ボールに強力粉を入れ、ドライイースト、はちみつ、スキムミルクを入れ、離れた位置に塩を入れる。牛乳+かぼちゃを入れて、ひとまとめになったら、台に移して、よく捏ねる。

3

写真

だいたい捏ねあがったら、無塩バターを加え、もう一度よく捏ねる。つきたてのお餅のようになれば、OK!
ラップをして、30℃くらいで約1時間、1次発酵させる。

4

写真

生地が、2倍くらいになれば、発酵完了。

5

写真

ガス抜きをし、12等分して丸め、ふきんをかぶせて15分ベンチタイム

6

写真

再度、ガス抜きをし、丸め直し、菜ばしで、生地の下に届くまで、しっかり押さえ両端をつまんで成形する。

7

写真

オーブンシートを敷いた天板にのせ、約35分、2次発酵させる。

8

写真

生地が2倍くらいになる。

9

写真

170℃に予熱したオーブンで、約13分焼く。

コツ・ポイント

横に半分にスライスして、軽くトーストし、レタス、きゅうり、ロースハム、ゆで卵、マヨネーズをサンドしたり、千切りキャベツ、コロッケ、ソースをサンドすれば、コロッケバーグになります。

このレシピの生い立ち

パン作りの本にあったホワイトブレッドのレシピを基に、かぼちゃのペーストを加えてみました。
レシピID : 69604 公開日 : 02/11/12 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/04

First tsukurepo mark
写真

真ん丸のままで焼きました。やさしい色と、ふわふわでお気に入りに♪

uttii

かぼちゃの色が綺麗にでてますね。ありがとうございます。