ロールキャベツの成型方の画像

Description

楊枝で留めなくても大丈夫!隠し味にコンビーフをいれると味に深みが出て、とっても美味しいんです♪

材料 (13~15個)

1個
250g
2/1缶
2/1個
1個
パン粉
1cup
大さじ3
塩・ナツメグ
各小さじ2/1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは丸ごとレンジ500w計14分加熱する。7分たったら、裏返して残り7分過熱する。そのまま粗熱が取れるまで放置。

  2. 2

    写真

    粗熱が取れたキャベツは芯を切り、根元から、一枚一枚破かないようにはがして、きれいに洗う。

  3. 3

    写真

    芯の固いところに、包丁を横にして置いて、うえからぎゅーっと押しつぶす。芯が柔らかくなり、巻きやすくなる。

  4. 4

    玉ねぎはみじん切りにする。コンビーフを30秒レンジにかけて柔らかくして、全ての材料を合わせて粘りが出るまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    キャベツに肉だねを少し左寄りにのせて、右側を折り、芯の方からきつめにくるくる巻いていく。

  6. 6

    写真

    左側にのこったキャベツをぐりぐりと中に押し込んでいく。しっかり押し込めば煮込んでもほつれてこないので大丈夫です。

  7. 7

    写真

    出来上がり~。煮る時に巻き終わりを下にしてきっちり鍋に詰めて煮る。このまま冷凍保存可能。

  8. 8

    写真

    キャベツ丸ごと1個使って、でっかいのが13個出来ました。2回に分けて2種類の味付けで料理します♪

コツ・ポイント

キャベツの大きさによってレンジの加熱時間を調整する。キャベツが破れて巻けないものや、ロールキャベツを大きく作りたい時はキャベツを2枚重ねて使うといい。圧力鍋で10分加圧して圧が抜けたら20分ほど煮込んだら、きれいに柔らかくなりました。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツって下ごしらえの手順が長いし、わかりづらいので、レシピを分けました。
レシピID : 696675 公開日 : 08/12/09 更新日 : 09/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるまま48
楊枝がいらないので見た目が良くできました♪味もおいしかったです♪

とってもきれいに巻けてますね~!見た目大事^^ありがとう!

初れぽ
写真
紫の薔薇と真珠。
合格でしょうか?思ったより簡単に巻けました♡モチロン爪楊枝なし!

合格合格!すっごく上手~!蓮ちゃんダブルレポありがと~!