小ヤリイカとキャベツのペペロンチーノ

小ヤリイカとキャベツのペペロンチーノの画像

Description

パスタは入らない小ヤリイカとキャベツだけのペペロンチーノ風炒めものです。どちらの食材もお酒を飲む方におすすめです。

材料 (2人分)

250gくらい
200g
にんにく
1かけ
鷹の爪(輪切り)
好みの量
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/3~1/2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ヤリイカはゲソを引っ張って取り、内臓を取り除き胴の中をきれいに洗う。げそは目の部分で切り、吸盤を手でこすって取る。

  2. 2

    キャベツはざく切りにする。にんにくは薄くスライスする。

  3. 3

    オイルの半量、にんにく、鷹の爪を入れえて中火にかける。
    にんにくの香りが立ってきたらヤリイカを加えて炒める。

  4. 4

    色が変わって皮が捲れてきたらヤリイカを取り出し、残りのオイルを加えて強火にする。

  5. 5

    キャベツを加えて好みの火の通り具合まで炒め、ヤリイカを戻す。
    塩胡椒で味を調え完成。

コツ・ポイント

我が家ではお塩は粗塩を使っています。
精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。
あれば塩を減らしてアンチョビを加えてもよりおいしくなっておすすめです。
塩を減らして仕上げに少量お醤油を加えても。

このレシピの生い立ち

小ヤリイカはお得に売っていることが多いのでよく煮ものにしますが、今回は白ワインに合うおつまみにしたいなと思って炒め物にしました。
レシピID : 6966775 公開日 : 21/10/02 更新日 : 21/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りこりゃんママ
簡単美味しいキャベツとブロッコリーで炒めました。美味しいですね