大豆と鶏肉の甘辛煮【柏市学校給食】

大豆と鶏肉の甘辛煮【柏市学校給食】の画像

Description

鶏肉や豆を使ったボリュームのあるおかずです。しょうがの風味がおいしさのポイント!

材料 (4人分)

ゆで大豆
120g
60g
しょうが
ひとかけ
うずら卵の水煮
4個
2cm(40g程度)
10cm(40g程度)
大1/2個(100g程度)
3本(12g程度)
サラダ油
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
みりん
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
食塩
少々
だし汁
1/2カップ

作り方

  1. 1

    しょうがはみじん切り,にんじん,ごぼう,じゃが芋は乱切り,さやいんげんは2cm長さ,とり肉は角切りにする。

  2. 2

    さやいんげんは下ゆでする。にんじん,ごぼうも下ゆでしておくと味が浸み込みやすい。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し,しょうが,とり肉を炒める。

  4. 4

    にんじん,ごぼうを加えてさらに炒める。※砂糖を2回にわけて加える。

  5. 5

    だし汁を加え煮こむ。※野菜の煮え加減をみて火加減,だし汁を調整する。

  6. 6

    じゃが芋,大豆,うずら卵を加え,調味料を加え煮込む。(弱火)煮汁がなくなるくらいまで煮込むとうまみが浸み込む。

  7. 7

    いんげんを加える。

  8. 8

    味を見て消火する。鍋にふたをしてそのまま10分程度おいて味をなじませる。

  9. 9

    時間がある時には,乾物の豆をまとめて煮て冷凍しておくと便利です。(乾物豆は煮ると約2.5倍程に戻ります)

コツ・ポイント

季節により旬の野菜を取り入れてみてはいかがでしょうか。
じゃがいも⇒大根 じゃが芋⇒さつま芋 さやいんげん⇒小松菜
秋から冬にかけて,根菜がおいしい時季です。大豆はゆで大豆で調理すると時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

学校給食の人気メニューを家庭で作りやすいように工夫したレシピです。旬の食材をおいしく手軽にいただけます。
レシピID : 6981286 公開日 : 21/10/22 更新日 : 21/10/22

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート