キャベツときゅうりのさっぱりマリネ

キャベツときゅうりのさっぱりマリネ

Description

【作り置き】シンプルなキャベツのマリネは、箸休めや脂っこい料理のお供に、冷蔵庫に常備しておくと重宝しますよ。

材料 (6人分)

キャベツ
1/2玉(約400g)
きゅうり
1本
小さじ1/2
●酢
大さじ4
●塩こしょう
各少量

作り方

  1. 1

    きゅうりはヘタを取り、斜め薄切りにして何枚か重ねて細切りにする。キャベツは芯を取り、細切りにする。

  2. 2

    ①をボウルに入れ塩をふりかけ、キャベツのカサが半分になるまで手で、上下を返しながら揉み込みしんなりするまで置いておく。

  3. 3

    ボウルに●を混ぜ合わせ、②の水気を絞って加え上下を返しながらマリネ液と合わせる。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で4日

  5. 5

    写真

    https://youtu.be/qBqWTtX9N3o

コツ・ポイント

・②③の工程では使い捨ての手袋を使うと、調理がスムーズに進みます。
・キャベツときゅうりに塩をふったら、しんなりするまで揉み込む事で、早くしんなりします。
・キャベツの塩もみをする時、塩を使っていますのでマリネ液を作る時の塩は控えめに。

このレシピの生い立ち

リクエストをいただいたので、計量してレシピにしました。
レシピID : 6990849 公開日 : 21/10/23 更新日 : 21/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真

2022年7月26日

工程2でビニール袋に野菜と塩を入れてフリフリ。水気を絞るのも袋のままで楽に出来ました(*^^*)脂っこい料理にぴったりでした。

写真

2022年6月29日

さっぱり箸休めにちょうど良く作り置きにピッタリでした♫

写真

2022年6月28日

昨夜作り置きして朝ごはんに。さっぱりしていてどれだけでも食べられそうです♪

写真

2022年6月27日

さっぱりしてて蒸し暑い夏にピッタリで簡単にできました。

コメントを書くには ログイン が必要です