エビのエスカベッシュの画像

Description

エスカベッシュ=南蛮漬け☆マリネ液にブイヨンを加えて酸味を和らげ、野菜も千切りから角切りに変えて可愛らしく♪

材料 (4人分)

赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
1/2個
1/2本
ニンニク
1かけ
イタリアンパセリ
適宜
塩、こしょう
少々
適量
揚げ油
適量
マリネ液
ブイヨン
50cc(*固形スープの素1/2個をお湯で溶かす)
ワインビネガー
50cc
オリーブオイル
100cc
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    エビは洗って殻をむき、背ワタを取る。水気をふき取って塩、こしょうする。

  2. 2

    パプリカとズッキーニ、玉ねぎは1cm角に切る。セロリとニンニクはスライスする。

  3. 3

    マリネ液はオリーブ油以外のものを全部入れてかき混ぜ、塩を溶かしてからオリーブオイルを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    3.にパプリカと玉ねぎ、セロリを加えて混ぜる。

  5. 5

    エビに小麦粉をつけて油で揚げ、マリネ液に入れる。
    ニンニクとズッキーニもさっと油で揚げて加える。

  6. 6

    5.は熱いうちに混ぜ合わせて、しばらく置く。

  7. 7

    お皿に盛り付けてパセリをあしらう。(写真は一人分を盛り付けました)

  8. 8

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  9. 9

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

※マリネを冷蔵庫に入れて冷やす場合は、長時間入れておくとオリーブ油が固まりますので、室温に戻してから召し上がって下さい。上質のオリーブ油は、10度以下になると固まります。

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6990929 公開日 : 21/10/25 更新日 : 21/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート