いももち バター醤油みたらし風の画像

Description

ジャガイモを使ったいももちです。甘しょっぱい味付けで、おかずにもおやつにもいけますよ♪黄金比率で覚えるのも簡単です♪

材料 (6〜8個ぐらい)

大さじ2
バター
10g(1片)
醤油
大さじ4
みりん
大さじ4
砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器でジャガイモを500w6分チンします。フォークやヘラ、マッシャーを使って、熱いうちにジャガイモを潰します。

  2. 2

    写真

    片栗粉を加え手でこねます。(熱いので注意。荒熱が取れてからでもOKです)

  3. 3

    食べやすい大きさに整形します。(薄い円盤型か小判型の方がみたらしたれが絡みやすいです)

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを溶かし、両面に焼き色がつく程度に焼きます。

  5. 5

    そのままのフライパンに、醤油、みりん、砂糖を入れ、溶かし混ぜながら加熱していきます。

  6. 6

    焦げないようにフライパンをゆすったり、ひっくり返したり、味を絡めて、たれに粘度が出てきたら完成です♪

  7. 7

    盛り付け後にちょこんと追いバターをすると、バターの風味がたっておいしいです♪

コツ・ポイント

いもっぽいのが好みの場合は、いもをゴロゴロ残して、もちっぽいのが好みの場合は、しっかりといもを潰し、片栗粉多めで作るといいです。
みたらしだれの分量は醤油・みりん・砂糖を1:1:1。
片栗粉の分量はジャガイモの半分~個数分の大さじです!

このレシピの生い立ち

北海道の方では定番のおやつのようです。身近な材料、調味料で意外と簡単に作れます。
先日、とある飲食店で食後にいももちをサービスしていただきました。もちもち・ホクホクと大満足でした。
レシピID : 6992031 公開日 : 21/11/05 更新日 : 21/11/05

このレシピの作者

長野県白馬村
白馬村は、3,000m級の北アルプスの麓に位置する自然豊かな村です。長野オリンピックの競技会場であり、スキー・登山・アウトドアなど一年を通じて国内外から多くのお客様をお迎えしています。
この公式キッチンでは、白馬村の食材や特産品を使ったレシピや健康・食育のためのレシピを紹介いたします。ぜひご家庭でもお試しください。
https://www.vill.hakuba.lg.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぱんだ食堂★
砂糖を多めにして甘めにしました😚バターとタレが絡んで濃厚〜コクうま!薄めにしてたっぷりタレを染みさせて〜、じゅわうま!
初れぽ
写真
NASA☆NASA
甘くて美味しいいももちが出来ました。