ラフランス・アーモンドケーキの画像

Description

しっとりアーモンドケーキに洋ナシがよく合います。

材料 (18cmタルト型or20cmパウンド型)

50g
砂糖
50g
L玉1個
15cc
30g
1個
大さじ2
◎砂糖
10g
◎レモン汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    洋ナシは皮をむいて5~7mmにスライスする。鍋に洋ナシと◎の材料を入れて10分~15分弱火で加熱する。

  2. 2

    バター、卵は室温にもどし、薄力粉は振るっておく。バターをクリーム状に練って砂糖を加え、さらにホイップする。

  3. 3

    溶き卵を少しずつ加え牛乳も加えてさらにホイップしていく。ヘラに持ち変えアーモンドプードルを加え混ぜ合わせていく。

  4. 4

    馴染んだところで薄力粉を加え練らないようにサックリと混ぜていく。バターをぬった型に生地を入れ洋ナシを並べる。

  5. 5

    180℃に予熱したオーブンで35分焼いて出来上がり。(加熱時間はオーブンにより加減して下さい。)

コツ・ポイント

アーモンドプードルを加える時に紅茶葉5g程度を入れても美味しいです。
仕上げに洋ナシを加熱した後に残ったシロップを刷毛で塗ると乾燥しなくて良いです。
20cmパウンド型の場合、高さはありません。お好みで小さい型でもOKです。

このレシピの生い立ち

そのまま食べるのは苦手な洋ナシを甘く煮てアーモンドケーキにあわせてみました。
レシピID : 699373 公開日 : 08/12/14 更新日 : 08/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (89人)
写真
momosuan
2倍量で18センチスクエア型で焼きました。アーモンドの風味が良い♡タルトは面倒だけどこちらはタルトの中身風とても美味しいです♡
写真
Youme▲
頂き物の洋梨の消費方法を探していて発見しました!紅茶の茶葉もいれて、林檎Verと2種類作りました🍐🍎美味しく出来て大満足です☺️💓
写真
僕はあみめきりん
アーモンドプードル初めて使いました。BPやドライイーストを使わないでできるなんて!膨らみがない分ずっしり食べた感覚♪♪好き!!
写真
rik_piyo
このアーモンドケーキ食べたくなり桃のコンポートをラ・フランスの代わりに乗せて。次は土台のアーモンドケーキだけ焼いてみようかな