チンゲン菜と豚こま肉のめんつゆ炒め

チンゲン菜と豚こま肉のめんつゆ炒めの画像

Description

オイスターソースなどの中華風の味付けが多いチンゲン菜ですがめんつゆで和風味にしてもご飯にもお酒にも合っておいしいです。

材料 (2人分)

1袋(2株)
120g
サラダ油またはごま油
大さじ1
めんつゆ
大さじ1~
A
ひとつまみ
醤油
小さじ1/2
小さじ1/2~1
小さじ1
サラダ油またはごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は細切りにしてAをもみこみ、5分ほど置く。

  2. 2

    チンゲン菜は1枚ずつはがし、葉と軸に分けてざく切りにする。
    たけのこは細切りにする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、豚肉とたけのこを加えて炒める。
    色が変わったらチンゲン菜の軸を加えて30秒ほど炒める。

  4. 4

    チンゲン菜の葉を加えてさっと炒め、しんなりしたらめんつゆを加える。

  5. 5

    全体に味がなじむように混ぜながら炒め、火を止めて盛り付け完成。

コツ・ポイント

めんつゆの代わりに、醤油、砂糖、酒を混ぜたものでも構いません。
お好みの木の句を加えるとよりおいしいです。
戻した干ししいたけが一番のおすすめです。
葉野菜の青臭みが苦手な場合はチンゲン菜の軸を1分~じっくり炒めてください。

このレシピの生い立ち

チンゲン菜の炒めものと言えばオイスターソースを使った中華味。
なのでいつもと違った味付けにしたいなと思ってめんつゆ味にしてみました。
レシピID : 6994424 公開日 : 21/10/26 更新日 : 21/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ミアンミアン
やだ〜、鶏モモ、もやしでまた作っちゃいました〜!もちろん、主人のランチ用でーす♪
写真
ミアンミアン
チンゲン菜がなく野菜室の水菜や白菜、それに青菜ともやしのお浸しまで投入!薄味好みの主人用ランチに作りました〜♪