豚バラ肉ブロックの黒ビールでトマト煮

豚バラ肉ブロックの黒ビールでトマト煮の画像

Description

豚バラ肉をトマト味で煮込みました。黒ビールを加えることで旨味とコクが増します。

材料 (2人分)

1個
1/2個
ニンニク
ひとかけ
マジックソルト(調味塩)
適量
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
500ml
野菜(トマト)ジュース
200ml
大さじ1
冷凍洋風野菜ミックス
お好みの量
小分けバター
1個(8g)

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは8等分にくし切り。玉ネギとニンニクは薄切り。画像の黒ビールは350mlだが500mlは必要。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉の汁気をペーパーで除き6等分してから全体にマジックソルトをまぶし10分くらいおく。*順番を間違えた。

  3. 3

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れてから中火で加熱。ニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きにして取り置く。

  4. 4

    写真

    豚バラ肉を加え中火で全面を焼く。焼き目だけをつけたら取り置く。

  5. 5

    写真

    3に玉ネギを入れ色がつきクタクタになるまで中火で炒める。

  6. 6

    写真

    5に3と4を戻しトマトを加え油気となじませる。

  7. 7

    写真

    6を鍋に移し黒ビールと野菜ジュースを加える。煮立ったら弱火にしてマーマレードを足し蓋をして約90分煮てから完全に冷ます。

  8. 8

    写真

    7の豚バラ肉を取り出し煮汁をザルなどで濾す。煮汁と豚バラ肉を鍋に戻し食べる前に再加熱する。

  9. 9

    写真

    冷凍野菜を規定時間でレンチン解凍。フライパンにバターを入れ野菜を汁気ごと加熱。マジックソルトを振り焼き目をつける。

  10. 10

    写真

    8を皿に移し煮汁(汁気が多ければ適当は加減に飛ばす)をかける。9を添えればできあがり。

コツ・ポイント

7では、煮込み始めでアクが出たら除きます。様子を確かめ煮汁が減りすぎたら水を足し、トマトの皮がめくれてくるので取り出します。8では、トマトとニンニクは煮汁に溶け込んでいると思います。玉ネギが残っていたらザルに押し付けるようにして濾します。

このレシピの生い立ち

レシピのアイデアはBSフジ「植野食堂」で紹介された「豚バラ肉の煮込み料理」から得ました。ただ、いつもの通り段取りはお手軽最優先。食材や調味料も自分好みでアレンジしています。
レシピID : 6998970 公開日 : 21/10/30 更新日 : 21/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート