夏野菜の揚げびたしの画像

Description

夏野菜がたっぷり摂れる揚げびたしです!新潟は20種類もの在来種のナスが栽培されていて、作付け面積もナンバーワンです!!

材料 (5人分)

1/2個
2本
2本
1/2個
昆布つゆ
適量
適量
レモン汁
適量
適量

作り方

  1. 1

    各野菜を適当な大きさに切る。

  2. 2

    ミニトマトは湯むきする。

  3. 3

    切った野菜を素揚げする。

  4. 4

    めんつゆを水でわり、ミニトマトを入れる。レモン汁を入れて酸味をつける。

コツ・ポイント

お年よりが敬遠しがちな油分をとりやすくするためにあげました。
夏なのでサッパリ食べられるように、つゆにミニトマトとレモン汁の酸味を加えました。

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3ytAFmX
マジやさいレシピとは糸魚川市内の高校生が考えたオリジナルの野菜料理のレシピです。家庭科の宿題として、野菜を2種類以上、1人前120g以上を使ったマジやさいレシピの作成に取り組んでいます。
レシピID : 7012231 公開日 : 23/07/28 更新日 : 23/07/28

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぁんころ
夕食と明日のお弁当にも使えるように少し小さめ さっぱりして暑い今日に爽やか