ノンオイルで美味しいオートミールクッキー

ノンオイルで美味しいオートミールクッキーの画像

Description

以前アップしたレシピのノンオイルver.です。
ノンオイルでもしみじみ美味しく、焼ききればザクッとした食感を味わえます

材料 (5cm6枚程度)

きび糖(お好みの砂糖)
25g
ひとつまみ
(ナッツ、レーズンなど)
適量
 

作り方

  1. 1

    水分以外の材料を全てボールに入れ、手で軽く混ぜる

  2. 2

    全体が混ざったら水を加え、まとめていく。多少ボロついても大丈夫です。水分の加えすぎに注意。

  3. 3

    写真

    ボール状に丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。上から手で軽く押し潰し、平たくする

  4. 4

    180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。色づくまで。(焦げそうなら途中でホイルを被せる)

  5. 5

    写真

    焼きあがったら粗熱が取れるまで天板で放置して、出来上がりです。

  6. 6

    ☆おすすめアレンジ:アーモンドプードルの代わりにきなこ20g
    きなこの香ばしさが美味しいです(*^^*)

コツ・ポイント

ビニール手袋で作業するのがオススメ!!べとつかずスムーズに作ることができます。
色づくまで焼き切る&天板放置でザクっとした食感になります。

このレシピの生い立ち

以前upしたレシピからオイルを抜きで作ってみたら美味しかったのでメモです。
レシピID : 7017295 公開日 : 21/11/16 更新日 : 22/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
からあげパーティー
こちらも美味しい♡ノンオイル手軽で良いですね♪1.5倍量、水分は豆乳ヨーグルトで作りました!