超快便『ホットチョコ』糖質制限にも☆

超快便『ホットチョコ』糖質制限にも☆の画像

Description

ダイエット中も美味しいホットチョコが飲みたい!
糖質制限中に。しかも快便にも効果絶大。(笑)自分用備忘録として。

作り方

  1. 1

    写真

    100%カカオチョコレートを10〜13g程お好みで。無調整豆乳100ccとお好きな甘味料。水300ccを用意する。

  2. 2

    写真

    鍋に水と寒天パウダーを入れ良く混ぜる。
    ※火をつける前にしっかりまぜて下さい。火を付けた後はダマになります。

  3. 3

    写真

    その後に中火弱火でぶくぶくするまで煮溶かしトロミが十分に出たら豆乳をいれ焦げない様に常にスプーンで鍋底から混ぜ続ける。

  4. 4

    写真

    トロミが出て豆乳が混ざったら耐熱マグカップやグラスに注ぐ。※熱いので火傷に注意してください。

  5. 5

    写真

    コップにチョコレート(カカオ70〜100%の無糖だとヘルシー)、甘味料を適量入れて熱いうちに良くスプーンで混ぜる。

  6. 6

    写真

    チョコレートが足りない場合にはちょい足しを。(笑)

  7. 7

    写真

    ホットチョコレートドリンクの出来上がり!( ´﹀` )

  8. 8

    写真

    たまに散歩に熱々を持って出掛けたりします。冷めてしまうと寒天なので固まるのでスプーンも持参また帰宅後にパクリ(笑)と。

  9. 9

    ※チョコレートを入れずに豆乳、すりおろし生姜、甘味料、寒天、水、だけでも美味しいホットミルクで美味しいです寝る前にも◎。

  10. 10

    ※便利やオナラや便の匂いなども気になるお腹の中のアレコレに効果的過ぎて手放せなくなったほぼ毎日寒天大さじ1。(笑)

  11. 11

    ※1週間毎日まずは何らかのレシピで大さじ1の寒天パウダー摂取してみてください。(o´罒`o)

  12. 12

    写真

    Amazonで買ってます。
    カカオ1kg2100円、エリストリール1kg1000円、寒天500g 2550円ぐらいです。

  13. 13

    写真

    寒天はチョコクリームの様なトロミと甘さが良く出るのと【バナナの硬さサイズの超快便】で手放せない。海藻なので安心。

  14. 14

    写真

    小分けにして使いやすく。

コツ・ポイント

甘味料は、自然甘味料のラカンカ、エリストリール、蜂蜜、黒糖などが良いかも知れません。チョコは、私は100%カカオチョコレートを愛用しています。甘さが調整出来て使いやすいのと減量中なため。弱火中は直ぐに煮立ちます焦げない様に常にかき混ぜて☆彡

このレシピの生い立ち

人工甘味料が入ったドリンクではなく自然甘味料の中でお手軽なエリストリールの活用のレシピのホットチョコレートを減量中(ダイエット)にも楽しみたかったので。秋冬にも楽しめます!
レシピID : 7019569 公開日 : 21/11/18 更新日 : 21/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJLVGER☆
今朝半量で作ってみました!市販の寒天だから寒天特有の味が結構しました🥲主さんは朝に飲むようにしていますか?☺️快便なりたいです🎵