イカの塩辛と冷凍フライドポテトのパスタ

イカの塩辛と冷凍フライドポテトのパスタの画像

Description

イカの塩辛とポテトは相性バツグン。冷凍フライドポテトで代用できます。隠し味は海苔の佃煮(桃屋ごはんですよ!)です。

材料 (1人分)

大さじ2
ニンニク
ひとかけ
イタリアンパセリ
10本
小分けバター
2個(8g)
桃屋ごはんですよ!
小さじ1
白ワイン
大さじ2
大さじ1
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは薄切り。塩辛はそのまま使う。ポテトは凍ったまま4cmくらいに切る。イタリアンパセリは葉だけをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターとニンニクと入れてから中火で加熱。ニンニクが薄い茶色になるまで揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    2のフライパンを手前に傾けバターを集めポテトを炒める。

  4. 4

    写真

    3に塩辛と桃屋ごはんですよ!を加え全体に味を馴染ませる。

  5. 5

    写真

    4に白ワインとパスタの茹で汁を加えて味を延ばす。

  6. 6

    写真

    5に製品指定の通りに茹でたパスタを合わせ味をからめる。

  7. 7

    写真

    6を皿に移し刻んだイタリアンパセリを散らし葉を乗せる。お好みで粗挽き黒胡椒を振ればできあがり。

コツ・ポイント

1で用意する塩辛は、加熱するとイカが縮むので多めがいいと思います。ただ、塩分が製品により異なるので仕上げの前に味を確かめてください。彩りと風味づけにイタリアンパセリ(自宅で鉢植え栽培中)を使いましたが、お好みの香草でどうぞ。

このレシピの生い立ち

居酒屋メニューの塩辛ポテトからアイデアを得て、パスタに仕立ててみました。意外とクセがなく超ウマシ、ぜひお試しください。
レシピID : 7022696 公開日 : 21/11/21 更新日 : 21/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート