クリーミー♪ホタテとトマトの簡単グラタン

クリーミー♪ホタテとトマトの簡単グラタン
たった2つの材料を合わせるだけで本格的なクリーミーソースの出来上がり!思い立ったらすぐ出来ちゃう!お手軽グラタンです♪

材料 (4人分)

ホタテ
15~16個
ミディトマト
8個
ブロッコリー
1/2個(正味100g)
バター
大さじ1
塩こしょう
少々
小麦粉
適量
 【クリーミーソース】
■プレーンヨーグルト
大さじ6
■マヨネーズ
大さじ6

1

写真

ブロッコリーは小房に分け塩茹でしてザルにあげ、水けをきる。

2

写真

ホタテはペーパータオルで軽く水けを拭き、両面に塩こしょうを振る。
小麦粉を全体にまぶしつける。

3

写真

フライパンにバターを中火で溶かし、ホタテを並べ入れ、両面こんがり焼いて取り出す。

4

ミニボウルに【クリーミーソース】の調味料■を入れ、よく混ぜる。(※なめらかになるよう、泡だて器などでよく混ぜ合わせて♪)

5

写真

耐熱皿にホタテ、トマト、ブロッコリーを並べ入れる。

6

写真

④のクリーミーソースをかける。
(※スプーンなどで全体にかけて♪)

7

写真

オーブントースターで6~7分焼く。こんがり焼き色が付いたら出来上がり!

8

写真

コツ・ポイント

◆手順④で泡だて器などでよく混ぜ合わせることが滑らかな食感にするコツ!お好みでカレー粉などを混ぜてスパイシーグラタンにしても美味しいでしょう。ソースや具材のアレンジ楽んで下さい♪

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作る時間がなかったのですが、お手軽にグラタン風の料理が食べたくて。
簡単なのに美味しいので、一度食べたらきっとまた作りたくなります♪
レシピID : 702331 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」