レモンジャム 簡単 甘酸っぱいの画像

Description

レモンジャムと言うより、オレンジ風味の甘酸っぱいレモンジャムでとても食べやすいです。皮も柔らかく、すごくむきやすい。

材料

グラニュー糖
60グラム(実と外皮の半分の重さ)
3個
レモンの種
適量(10個くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    ニュージーランド産のオレンジ色のメイヤーレモンを使って甘酸っぱいレモンジャムを作りました。防カビ剤不使用


  2. 2

    写真

    レモンはタワシなどで軽く洗い、ピーラーで皮をむきます。皮が柔らかいので簡単にむけました。皮は細く刻んでおきます。

  3. 3

    写真

    レモンの実の部分ギリギリに切って、白い部分は捨てます。実を取り出すと水分がいっぱい出るので、皮もそのまま入れます。

  4. 4

    写真

    鍋に種を除けた実と外皮、果汁、グラニュー糖を入れ、種はティーバッグの中に入れ、最初は強火で煮ます。種と皮はペクチンが豊富

  5. 5

    写真

    沸騰したら弱火にし、アクを取り除きます。弱火でコトコト10分ほど煮ます。だんだんトロミがついてきます。

  6. 6

    写真

    種が入ってしまう場合があるので、取り除きます。トロミが出たらティーバッグと、実の皮も取り除きます。煮る時間は多少調整必要

  7. 7

    写真

    火を消して、熱いうちに、煮沸消毒した瓶に入れて下さい。冷蔵庫で冷やしてからビンを可愛くデコレーションすると気分アップ。

  8. 8

    2021.11.30
    レモンジャム、人気検索でトップ10に入りました♡検索頂き、ありがとうございますm(_ _)m

コツ・ポイント

黄色いレモンよりも柔らかく、果汁も多めなので作りやすかったです。3個では少なかったので、倍の量で作ってみてもいいと思います。

鍋の底が焦げないように、弱火でコトコト煮て下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーでオレンジ色のレモンが売っていたので作ってみたくなりました。
レシピID : 7026351 公開日 : 21/11/24 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート