時短!たっぷり生姜入りつくねと白菜大根鍋

時短!たっぷり生姜入りつくねと白菜大根鍋の画像

Description

祝!!TOP9入り!!寒い季節は鍋!火を通しながら作るので作り終える頃には食べられちゃいます。

材料 (4人分)

26センチ鍋に7分目
ウェイパー
大さじ1
小さじ1.5
醤油
大さじ1.5
味醂
小さじ1/2
好きなだけ
小さじ1
4本を小口切り
生姜
すりおろし小さじ2
小さじ2
味噌
大さじ1
大さじ2
小1本〜中1本

作り方

  1. 1

    26センチ鍋に7分目まで水を入れ、ウェイパー、塩、醤油、味醂、を入れて火にかける

  2. 2

    白菜をザクザク切って投入する

  3. 3

    ボールに鳥ミンチ、ネギ、生姜、塩、醤油、酒、味噌を入れて混ぜる。混ざったら片栗粉を入れて一塊にする。

  4. 4

    ビニール袋に入れて下のカドを少し切り、絞り出してはハサミで切るようにしてつくねにして投入する。

  5. 5

    沸騰してきたら少し火を弱め、大根の皮をピーラーで剥いてから、そのまま大根をピーラーで下ろしながら投入する

  6. 6

    大根を入れ終わるくらいには火が通ってるので、いただきます!

  7. 7

    Nya6nyaさんつくれぽありがとうございます!しめじ、長ネギ良いですね!!お豆腐入れても美味しいです!

  8. 8

    お出汁が残ったら、ご飯お茶碗(2〜3杯)投入して、卵(2個と塩少々)でとじておじやにしても美味しいです!

  9. 9

    2021.12.04
    Nya6nyaさん、初レポありがとうございます!!

コツ・ポイント

大根はたっぷりあると美味しいです。1本でも結構食べられちゃいます。人参も一緒にすりおろしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

娘が風邪気味で身体を温めるものを食べさせたくて
生姜たっぷりつくね入りの鍋を作りました。
レシピID : 7027495 公開日 : 21/11/25 更新日 : 22/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
和音モア
白菜とつくねだけで鍋の汁の元がなかったところでこのレシピを見つけました。あるものでできてしかも美味しい!ありがとうございます!

人参さんも入って彩豊かですね(o^^o)凄く美味しそう( ´∀`)つくれぽありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです!

写真
あつななママ
ほっこりあたたまります! 鶏団子も簡単に作れました!
初れぽ
写真
Nya6nya6
生姜たっぷりで温まる〜(*´꒳`*)しめじや長ネギも入りました!