シュー・ア・ラ・クレーム

シュー・ア・ラ・クレーム
焼き時間がかかりますが、食べて納得。

材料 (八個分)

シュー生地
塗り卵  卵黄
1個分
     牛乳
大さじ1
アーモンドダイス
30g
クリーム
カスタードクリーム
適量

1

準備
・カスタードクリームを作る。
・塗り卵の材料を混ぜ合わせる。
・オーブンを200℃に余熱しておく。

2

天板にクッキングペーパーを敷き、直径1.5㎝口金を絞り袋につけ、天板に間を空けながら直径5㎝、高さ2㎝に8個しぼる。

3

塗り卵を生地に刷毛で塗る。
生地の横に垂れないように注意。

4

水を付けたホークの背で、上に格子の筋がつくように押える。
筋をつけることで表面がでこぼこしないで丸く焼きあがる。

5

表面にアーモンドダイスを振る。
余分なアーモンドダイスは、取っておくこと。

6

余熱したオーブンに入れ、200℃で8分、180℃で20分焼く。その後素早く天板の向きを変えて180℃で30分焼く。

7

焼きあがったらすぐ、ぺティナイフの先で1㎝の穴をあける。(熱いので軍手をしてください)底を上にして180℃で10分焼く。

8

カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせる。
直径1㎝口金を付けた絞り袋にクリームを入れ底の穴からいっぱいに絞り込む

コツ・ポイント

水分をしっかり抜くことが大切なことなので、焼き途中で全体に焼き色がついた時には、温度を170℃に下げてください。時間を短くすると、ザクッとした食感がなくなります。
上だけが焦げる場合は、焼き色がついたら、クッキングペーパーをかぶせて焼く。

このレシピの生い立ち

ザクッとした肉厚のシューに、アーモンドダイスをまぶしてかりかりとした食感。
中のクリームは、カスタードクリームに生クリームを合わせた軽いものに。
レシピID : 703077 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」