ツナと菜の花とトマトのイタリアンサラダ

ツナと菜の花とトマトのイタリアンサラダの画像

Description

軽く茹でた菜の花をツナとトマトと和え、パルメザンチーズとマスタードで味付けした簡単なサラダ。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(⼩))

3缶(約200g)
400~500g
15~20玉
塩漬けケッパー
20粒
大さじ1~2
粒マスタード
小さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    ミニトマトはヘタを取り、軽く水洗いしておく。今回は少し大ぶりのミニトマトを使用。

  2. 2

    写真

    塩漬けケッパーは水に2~3分ほどさらして塩を洗い流し、取り出しておく。

  3. 3

    写真

    ツナ缶のオイルを軽く切ってからボウルに移し、刻んだケッパーと混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    粒マスタードを加え、さらに混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    菜の花は2分弱塩茹でし、よく冷えた冷水に落として熱を取っておく。熱を取った菜の花は、ザルにあげておく。

  6. 6

    写真

    菜の花を食べやすい大きさに切り揃え、絞って水を切ってからボウルに移し、ツナと良く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    パルメザンチーズと粉胡椒を少し追加し、さらに混ぜ合わせておく。

  8. 8

    写真

    くし形に切ったミニトマトを加え、軽く混ぜ合わせ、塩で味を調えて完成。好みでオリーブオイルを追加しても良い。

コツ・ポイント

大きめの菜の花を使う場合は茎と花先に分け、茎を長めに茹でる。ケッパーの代わりに輪切りオリーブを加えても良い。パルメザンチーズの代わりにモッツァレラなどを加えても良い。菜の花は苦味があるので、トマトは甘めの品種を使うと味の対比が良くなる。

このレシピの生い立ち

久々に菜の花を見かけたので。
レシピID : 7037256 公開日 : 21/12/05 更新日 : 21/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lazy8
簡単に美味しくできました