生クリームたっぷり手作りマリトッツォ

生クリームたっぷり手作りマリトッツォの画像

Description

生クリームが大好きな人には大盛況。
いちごとキウイでデコレーションすればクリスマス用になってより素敵。#マリトッツオ 

材料 (8個分)

パン生地
人肌に温めた牛乳
100ml
砂糖(グラニュー糖)
30g
小さじ1杯 (3g)
250g
室温バター
30g
30g
1つ
小さじ1杯 (3g)
大さじ1杯
クリームフィリング
マスカポーネ又はクリームチーズ
115g
250ml
100g
バニラエッセンス又はラム酒
小さじ1杯 (5ml)
飾り付け
お好みのフルーツ
イチゴやキウイ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を人肌に温めて、砂糖とドライイーストを加えて混ぜる。10分程度放置する。

  2. 2

    写真

    オレンジの皮をスリ器ですって大さじ1杯分作る。

  3. 3

    写真

    小麦粉、バター、練乳、卵黄、塩、牛乳のミクスチャーを加え、生地を練りこみます。

  4. 4

    写真

    全体がしっかり練りこんだら、オレンジの皮を加えて、引き続き10分程度生地を練ります。

  5. 5

    写真

    ボールに油を少量伸ばして、生地を置きラップをかけて一次発酵。室温にもよりますが、1-2時間で生地が倍程度の大きさに。

  6. 6

    写真

    生地をボールからだし、25cm程度の丸型に伸ばします。8等分にピザの用に切り目を入れます。

  7. 7

    写真

    生地を丸めてボール型にし、8個できたら2次発酵。タオルでカバーして生地が倍型になるまで1時間程度待ちます。

  8. 8

    写真

    オーブンを200度に余熱します。牛乳をはけで生地の上に塗ります。焼き上がりが綺麗になります。

  9. 9

    写真

    200度で10分焼きます。焼きあがったら、熱いパンの上に溶かしバターをはけで塗ります。

  10. 10

    写真

    飾り用のフルーツの準備をします。今回はイチゴとキウイを使います。イチゴとキウイをスライス。イチゴ8個分は粒のままで。

  11. 11

    パンが冷めるのを待っている間にクリームフィリングを作ります。

  12. 12

    写真

    生クリームと練乳を混ぜます。少し角が立つまで混ぜます。

  13. 13

    写真

    マスカポーネ又はクリームチーズ、ラム酒かバニラエッセンスを加え角がしっかり立つまで混ぜます。クリーを絞り袋に入れる。

  14. 14

    写真

    パンに平行線のスライスを入れます。パンの奥にイチゴ1粒置きます。そうすることで生クリームが入れやすいです。

  15. 15

    写真

    絞り袋で生クリームを多めにパンの切り口に入れます。バターナイフで余分のクリームを整え綺麗にします

  16. 16

    写真

    飾りつけで、スライスしたフルーツを切り目に飾り、粉砂糖をパンにかけて仕上げます。

コツ・ポイント

生クリームはしっかり角を立てること。使うギリまで、冷やしておくことで、絞り出しやすい。

動画はYOUTUBEのNEKO CAN COOKチャンネルにあります。参考までにどうぞ。
https://youtu.be/jwhRwjsggsQ

このレシピの生い立ち

生クリームが大好きで、パンつくりが大好き。
だからこのパンは好物のサンドイッチで大盛況。
レシピID : 7037790 公開日 : 21/12/06 更新日 : 21/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート