小松菜とエビのホットパイの画像

Description

大きく作ってメインディッシュ!小さく作ってオードブルにも!クリスマスに作りたいおしゃれホットパイ

材料 (2人分)

2把
1/4個
バター
16g
16g
240g
塩、胡椒
適量
1個分
小さじ2

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは冷蔵庫へ、解凍しておきます。

  2. 2

    解凍できたら、1枚を半分に切って、片方をコップなどで、丸くくり抜きます。丸く穴の開いた生地と四角の物を合わせます。

  3. 3

    卵黄に小さじ2の水を入れて、良く混ぜたら、刷毛を使って合わせた生地と、丸く抜いた生地の表面にだけ塗ります。

  4. 4

    クックイングシートを敷いた、鉄板に乗せて、200℃に温めたオーブンで15~20分焼きます。

  5. 5

    お湯を沸かして、小松菜を茹でます。茹で上がったら、4センチくらいに切っておきます。

  6. 6

    玉ねぎはみじん切りにします。
    フライパンにバターを入れて、弱火で溶かし、玉ねぎを加え、一つまみの塩を振ります。

  7. 7

    玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉をふるった物を加えて、粉気がなくなるまで炒めます。

  8. 8

    ⑦に牛乳を入れます。粉で固まっている玉ねぎをほぐすように混ぜて、塊がなくなったら解凍したエビを入れます。

  9. 9

    とろみがついてきたら、ゆでた小松菜の水気をよく絞って、入れます。味を見て塩こしょうをします。

  10. 10

    焼きあがったパイに⑨を盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

今回のパイシートは11×19㎝の物を2枚使用しましたが、サイズが違う場合は4つ折りにするなどして、一人分を2個ずつにするなどして、サイズを変えて作ると良いです。
作業を始める際にオーブンは温め始めておくのが良いです。

このレシピの生い立ち

温かく、この時期に食べたくなるレシピです。
手軽に市販のパイ生地を使って作ることが出来るので、パーティーシーンの1品に追加したいときにもお手軽です!小松菜の緑がキレイで、食卓の彩りにも、栄養アップにもおすすめです。
レシピID : 7040553 公開日 : 21/12/20 更新日 : 21/12/20

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート