ほっこりやさしい♡かぶのポタージュ

ほっこりやさしい♡かぶのポタージュの画像

Description

ミキサーでなめらか☆低エネルギー低塩分☆1杯分:21kcal 塩分0.5g

材料 (8杯分)

5個
小1個
バター(無塩)
10g
オリーブオイル
大さじ1
400cc
減塩コンソメ
2個
ローリエ
1枚
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    かぶはよく洗い、皮をむく。厚さ約0.5㎝のくし形切りにする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは半分に切り、薄切りにする。鍋にオリーブオイル、バターを加え中火にかけ、バターが溶けたら、たまねぎ、かぶを炒める。

  3. 3

    写真

    油が全体にまわったら、ひたひたの水(目安400cc)、ローリエ、コンソメを加えて、かぶがやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    ローリエを取り除き、3をしっかりミキサーにかける。

  5. 5

    鍋に戻し、牛乳を加えて中火にかけ、混ぜながら温める。※沸騰させない。塩こしょうで味を調え火を止める。

コツ・ポイント

洋風スープは高塩分になりがちですが、減塩コンソメを使うことで、減塩でも美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

寒い日に、温かくやさしいスープでほっこりしたくて作りました。かぶには、でんぷんの消化酵素が含まれ、胃にもやさしい一品です。
レシピID : 7042171 公開日 : 21/12/22 更新日 : 21/12/22

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート