ブルーチーズとじゃがいものグラタン

ブルーチーズとじゃがいものグラタン

Description

ブルーチーズ香るクリーミーなソースが、ホクホクのじゃがいもと絡んで最高!ワインのお供にピッタリです!

材料 (2人前)

じゃがいも
小2個
サラダ油
適量
ブルーチーズ
40g
適量
適量
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもの表面をよく洗って、芽をとる。皮ごと使います。

  2. 2

    火を通しやすいように、小さめにカットする。薄すぎなければOK。

  3. 3

    多めの油を温める。箸を入れて、小さな泡が出てくれば十分。

  4. 4

    切ったじゃがいもを投入して、素揚げする。

  5. 5

    中までスッと串が通って、皮がこんがり色付いたら、じゃがいもを引き上げて、油をきる。

  6. 6

    スキレットに、ブルーチーズ、生クリームを入れて、弱目の中火でブルーチーズを溶かす。

  7. 7

    (味を見て、塩や蜂蜜でお好みに微調整。)

  8. 8

    チーズが溶けたら、じゃがいもを入れて、全体と合わせる。

  9. 9

    1分くらいグツグツさせれば、完成!

  10. 10

    (スキレットが無ければ、フライパンでソース作って、耐熱皿でじゃがいもと合わせ、トースターで仕上げてもOK)

コツ・ポイント

 じゃがいもを素揚げするのが面倒なら、レンチンでもOKです。皮を剥いた方がいいかも。
 少しマイルドにしたければ、チーズを減らしたり、蜂蜜を少し入れたりして、最後に塩で微調整すると良いと思います。
 最後に胡椒を振ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

以前レストランで食べて美味しかったので、こんな感じかなーと作ってみました。
レシピID : 7045337 公開日 : 21/12/13 更新日 : 21/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です