たい焼きの皮 (2つ分)の画像

Description

家庭用たい焼き器で焼ける量、2つ分のたい焼きの皮のレシピです

材料

60g
白玉粉または餅粉
2g
砂糖
5g
1g
46ml
32ml
サラダ油
少々
餡子やカスタードクリームなどの具
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉、白玉粉(餅粉)、砂糖、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて、泡立て器で混ぜる(ダマを無くすため)

  2. 2

    写真

    たい焼き器を中火で温めます。 水と牛乳を合わせておいて、①の粉類に注いで一気に泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    たい焼き器を裏返して、もう片面も温めてから、開けてハケでサラダ油を薄く塗ります。

  4. 4

    生地の2/3を2つのたい焼き型に分けて流し入れ、(室温以下の)餡子やカスタードクリームなどの具を入れます。

  5. 5

    写真

    具を隠すように残りの生地をかけて、たい焼き器を閉めて、両面を片面3〜5分、弱火中火で焼きます

  6. 6

    写真

    時々様子を見るために開けてみます。私的には型の外にはみ出した羽がこんがり焼けるのが目安にしています。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーが水分と混ざった瞬間から膨張を始めるので、生地作りの②は素早くします。

たい焼き器にハンドルを留めるストッパーが付いていても、緩かったりしたら、輪ゴムなどできっちり締めて焼く方が、中身が出にくいと思います。

このレシピの生い立ち

職人さんのレシピとか、少なくても10個分とかのレシピ。家庭でほんのオヤツに〜って量の覚え書きです。
レシピID : 7047580 公開日 : 21/12/15 更新日 : 21/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キャプテンモーガン
少量レシピ助かります!おいしく出来ました~

家庭用たい焼きの型は2個ですもんね!つくれぽ、ありがとうございます♪