大根と鶏肉のほろほろ煮♪シャトルシェフ♪

大根と鶏肉のほろほろ煮♪シャトルシェフ♪
鶏肉が骨から、ほろほろとはがれて激ウマです。

材料 (約4人分)

鶏肉(今回手羽元を使用)
8本
大根
1/2本
人参
1/2本
調味料
*水
150cc
*酒
40cc
*醤油
60cc
*いの一番(あれば)
少々
40cc
砂糖
大さじ1杯
少々

1

写真

大根、人参は大きめの乱切りにし、鶏肉は薄く片栗粉をまぶしておく。鍋に油をひき、鶏肉をいれ鍋を振ってはねさせるように混ぜる

2

写真

全体に油がまわったら、大根、人参、砂糖を入れ、同様に鍋を振って跳ねさせるようにする。

3

写真

*の調味料をすべて入れ、浸るくらいにして沸騰したら、酢を加えて、中火よりの弱火にし、落としブタをして、さらに蓋をする。

4

コトコト煮て、大根に箸がすっと通るようになったらできあがり。

コツ・ポイント

鶏肉は何でもOKですが、手羽元がおすすめです。
シャトルシェフを使用する場合は、3の工程で沸騰して蓋をした後、8~10分ほど煮たら1時間ほどの保温で出来上がりです。
調味料は材料が浸るくらいがベストです。

このレシピの生い立ち

初めて、鶏手羽元を買った時に、作った料理です。
それ以来、うちの定番メニューです。
レシピID : 705752 公開日 : 08/12/28 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/11/16

写真

味付け最高!美味しかったです!

めっぴぃ

寒くなって煮物が美味しい季節ですよね^^作って頂き感謝です♪

17/02/24

写真

とてもおいしかったです!!リピ決定!

kemonao

シャトルシェフは節約手間なしいい事づくめですよね♪感謝です♪

15/12/13

写真

シャトルシェフで楽チン調理。味も染み込み美味しかったです。

Yooboo

凄く美味しそう!この鍋あるととても便利ですよね♪有難うです♪

15/06/19

写真

もも肉1枚で!落し蓋がなかったのですがウマ〜な仕上がり!感謝!

93ママ

遅くなりすみません><美味しそうです!作って下さり感謝です♪