葱王タコス

葱王タコス

Description

ホームパーティーで目を引く色鮮やかな一品です。具材は葱王の甘味を、トッピングに葱王の旬ならではの辛味が活きるレシピです。

材料 (2人分)

葱王(白い部分)
1本
豚ひき肉
150g
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ1
葱王の青い部分
1/2本分
レタス
1/4玉
トルティーヤ
2枚
サルサソース
トマト
1/2個
タバスコ
大さじ2
葱王青い部分のみじん切り
大さじ3
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    葱王の白い部分はみじん切りにする。青い部分はわたを取り、せん切りにし、水にさらす

  2. 2

    残りの青い部分はみじん切りにし、大さじ3分サルサソース用に取っておく。

  3. 3

    にんにくはみじん切り、トマトは5㎜角の角切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油、にんにくを入れ、弱火にかける。

  5. 5

    写真

    にんにくの周りから泡がふつふつ出てきて、香りが出たら中火にし、葱王の白い部分を入れしんなりするまで3分炒める。

  6. 6

    葱王がしんなりしたら、豚ひき肉を入れ、炒める。

  7. 7

    ひき肉の色が変わり、火が通ったらクミンパウダー、塩を入れてなじませ、砂糖、酒、醤油を入れて水分が飛ぶまでしっかり炒める。

  8. 8

    ボウルにタバスコ、レモン汁、塩を入れて良く混ぜる。

  9. 9

    写真

    ここにトマト、レモン汁を入れ、最後に葱王の青い部分を入れて混ぜ、サルサソースを作る。

  10. 10

    写真

    トルティーヤに5をのせ、葱王の青い部分のせん切りを飾る。お好みでサルサソースをつけながらいただく。

コツ・ポイント

葱王の青い部分はわたをそぎ、せん切りにする。
葱王はしんなりしたら肉を入れます。
葱王の青い部分を入れると美しい色合いのサルサになります。

このレシピの生い立ち

葱王には甘味と柔らかさがあるので、タコスに良く合うと思いました。葱王を使用するので、照り焼き風の味付けにしたら、とても美味しくできました。
レシピID : 7058002 公開日 : 21/12/27 更新日 : 21/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート