シラスと大葉のだし巻き卵◎簡単ウマシです

シラスと大葉のだし巻き卵◎簡単ウマシですの画像

Description

お正月のおせち料理に加えたいレシピでしたが間に合いませんでした。ただサッパリ味なので箸休めや酒の肴にうってつけです。

材料 (1人分)

2個
小分けシラス
1パック(19g)
2枚
☆白だし
小さじ1
小さじ4
オリーブ油(サラダ油)
小さじ2+1
2cm分
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    だし巻き卵の食材はコレだけ。他におろし用の大根も。卵は常温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    卵焼き用フライパンに油をひき中火で加熱。卵に☆を加えて溶き流し入れる。片端に大葉を敷きシラスを乗せる。

  3. 3

    写真

    画像は手放しだと傾くので横向きだが縦向きで使用。焼き方と巻き方はお好みでどーぞ。

  4. 4

    写真

    2と3で少しくらい形が崩れていても4で卵を90度ずつ回転させながらフライパンの縁に押しつければ整ってくる。

  5. 5

    写真

    4をラップで包み形と味を落ち着かせる。ただ今回はだしが少なめなのでこの手間は不要だった。

  6. 6

    写真

    5のラップを除き両端を切り落としてつまみ食い。4等分にして皿に移し大根おろしを添え醤油を垂らせばできあがり。

コツ・ポイント

2では卵をよく溶きましたが、このあたりもお好みで。ザッと溶いて焼けば黄身と白身のコントラストが鮮やかに。巻く際は、箸でも済むのでしょうが自分はフライ返しを使います。2では卵を奥から手前に、3では手前から奥に巻きました。

このレシピの生い立ち

だし巻き卵は、調味料の使い方と焼き方や巻き方は人それぞれですよね。要するに、自分の好みでいいと思います。今回は、シラスの塩味があるので味つけを控えめにしました。アッサリ系の仕上がりですが、シラスの旨味が立ってきます。
レシピID : 7063142 公開日 : 22/01/02 更新日 : 22/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート