お節に*数の子入り松前漬け

お節に*数の子入り松前漬け
市販品を利用するので簡単作れます。とても美味しいです。お節料理にお薦めです。

材料

市販の松前漬け
1袋
人参
5㎝
数の子
100g
100ml
付属のタレ
100ml
酒、みりん、醤油
お好みで

作り方

1

昆布、スルメは水に30秒ほどつけて洗い、水切りする。人参はせん切りにして、熱湯をかけて、水気を拭く。

2

数の子は水に半日以上漬けて、塩抜きして一口大に千切っておきます。

3

ボウルに付属のタレを入れ、水(湯冷まし)、昆布、スルメ、人参、数の子を加え混ぜ合わせます。

4

保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。3時間以上置くと食べられますが、2日以上置いた方がより美味しくなります。

5

写真

いくらの醤油漬けを加えても美味しいです。

6

いくらの醤油を漬けはこちらを参照して下さい。レシピID : 619042 旬の時に作り、瓶に入れ冷凍しておくと便利です。

コツ・ポイント

*タレが足りない場合は醤油、みりん、酒を加え、味見をして濃い場合は水(湯冷まし)を足して下さい。*麺つゆを薄めて入れてもOKです。
*市販品を使わない場合は昆布、スルメを細く切ってから同じ手順で作ります*イクラを入れても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

市販品を利用して簡単に作ったものです。
レシピID : 706387 公開日 : 08/12/30 更新日 : 15/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/01/03

写真

今年のお節にもお世話になりました(^_^)味がしみてお酒に合う♪

Hiちー

14/12/31

写真

人参忘れて胡麻入れました^^;味見したら美味〜!お正月楽しみ♪

Hiちー

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて良かったです(≧∇≦)

13/01/01

First tsukurepo mark
写真

レシピを見たら作りたくなりトライ!初めてですが美味しかったです!

猫のミイヤ

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。