焼き芋で作る★とろける生スイートポテト

焼き芋で作る★とろける生スイートポテトの画像

Description

新食感★ふんわりとろーんなスイートポテト。もさもさしてないので飲めるんじゃないかと思うほど。生クリームなしでヘルシー。

材料 (マフィン型3個分)

焼き芋
90g
90g
砂糖
30g
1個
バニラビーンズ
少々
ラム酒
5g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てボウル(フードプロセッサー)に入れる。

  2. 2

    写真

    撹拌する。
    ※今回はブレンダーを使用しました。

  3. 3

    写真

    マフィン型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで湯煎焼き20分。

  4. 4

    写真

    大きめに焼いて、すくって食べてもOK。焼き時間30分ほど。ちょっとプリンっぽい。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

倍量で作ってもOK。(焼き時間は同じ)
生のさつまいもを焼き芋にすることでさつまいもの甘さを生かし、砂糖の量を控えめにしています。焼き芋は160℃90分焼成そのまま放置。冷凍保存できるのでぜひ。
牛乳の半量を生クリームに置き換えるとコクUP

このレシピの生い立ち

スイートポテトを作りたいけど、もっとしっとりしないかな~と思ってプリンぽく作ってみたら大成功。新食感のスイートポテト誕生。いくらでも食べられる仕上がりになりました。
レシピID : 7069741 公開日 : 23/11/21 更新日 : 23/11/21

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふたごゆき
焼き芋を沢山頂いたので美味しく食べられるレシピを探してました♪プリンみたいなスイートポテトみたいな絶品スイーツ♡家族に大好評♬

アーモンドスライスまで乗ってる!焼き芋も美味しいけど、ちょっとアレンジできると美味しく食べられる機会が増えますよね!レポ感謝!