手間なし!高野豆腐のトマトグラタン

手間なし!高野豆腐のトマトグラタンの画像

Description

【あきらめない!満足ごはん】レンチンして、チーズをのせてトースターで焼くだけ♪高野豆腐とトマトソースのヘルシーグラタン。

材料 (2人分/約16×20cmのグラタン皿1台分)

1/2個
1/2パック(50g)
バター
少々
パセリ(みじん切り)
少々
【A】
1缶(400g)
100ml
顆粒コンソメスープの素
大さじ1/2
オリーブ油、砂糖
各小さじ1
小さじ1/3
 
※エネルギー(1人分)
369kcal

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを落としてほぐす。

  2. 2

    大きめの耐熱ボウルに【A】と高野豆腐を入れてよく混ぜ、<1>を加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    <2>にふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で10分加熱する。

  4. 4

    グラタン皿にバターを薄く塗り、<3>を移し入れ、ピザ用チーズをのせる。

  5. 5

    <4>をオーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼き、パセリをふる。

コツ・ポイント

高野豆腐は【A】のトマトソースを加えたら、全体が浸るように混ぜてレンジにかけてください。乾物のまま加えてもしっかり戻ります。高野豆腐は、ひと口カットタイプを使えば、切る必要がなく、そのまま使えてラクチンです。

このレシピの生い立ち

大好きなメニューを、カロリー控えめで、おいしく大満足に仕上げる技ありレシピ!ホワイトソースを使うと高カロリーなグラタンも、トマトソースならさっぱり&低カロリー。ソースがしみた高野豆腐が腹持ちバツグン。<監修:管理栄養士 曽根小有里先生>
レシピID : 7072416 公開日 : 22/12/20 更新日 : 22/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
milsalud
斬新なアイディアで驚きましたが、美味しく好評でした!レンジではなく火を使いましたが、簡単なのでまた作ろうと思います!