ベジお節♪砂糖なし♪フルーティー黒豆煮

ベジお節♪砂糖なし♪フルーティー黒豆煮の画像

Description

砂糖の代わりに干しいちじくで煮る変わり黒豆です。甘さは普通の黒豆煮と比べてかなり控えめ、さっぱりヘルシーな黒豆です♪

材料 (作りやすい分量)

1/2カップ
切手大1枚
1.5カップ
自然塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    黒豆は洗って、昆布と共に一晩水につけておく。圧力鍋に入れ、圧がかかったら弱火にして10~15分程煮て火を止める。

  2. 2

    圧が下がったら蓋をあけ、いちじくを入れて弱火で15分ほど煮る。仕上げに塩を入れて冷まして味をなじませたら出来上がり。

  3. 3

  4. 4

コツ・ポイント

・圧力鍋の種類により、圧をかける時間は様々なので、お好みにより適宜調節してください。
・大人向けには赤ワインを入れて煮るとまた違ったおいしさに!

このレシピの生い立ち

砂糖を使わずにさっぱりと黒豆が食べたくて作りました。お節に限らず、子どものおやつやデザートに、普段から豆&ドライフルーツの組み合わせで煮ています。
レシピID : 707544 公開日 : 09/01/04 更新日 : 09/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
igayuri
干し柿もあったのでいちじくと一緒に♡自然な甘みで美味でした♡

返信遅くなりごめんなさい。美味しそうな黒豆!れぽ感謝です^^

初れぽ
写真
アレレママ
黒豆もイチジクも大好き!一緒に食べるのは思い付かなかった!

おまめとドライフルーツって意外に好相性です!れぽ感謝です。