揚げないごま団子の画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (6コ分)

80g
砂糖
大さじ1と1/2
 
70ml~
 
 
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    あんは6コに丸める。ごまに油をふる。

  2. 2

    白玉粉に砂糖を混ぜ、水を少しずつ加えよくこね、6等分にして、あんを包む。

  3. 3

    (生地が固い時は、耳たぶぐらいの固さを目安に少しずつ水を加えて調整)

  4. 4

    沸騰したたっぷりの湯に(2)を入れ、浮き上がってきたら約3分ゆでて冷水にとる。

  5. 5

    (1)のごまをまぶして天板に並べ、オーブントースターで4~5分焼く(予熱なし800Wの場合)。

  6. 6

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

ごまをたっぷりと使っています。揚げていませんが、ごまの風味とほど良い油分でごま団子を味わえます。ゆで上がった白玉の水気は、ペーパータオルで除きましょう。ごまの弾ける音がし始めたら、できあがりです。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 7082475 公開日 : 22/01/25 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぺち_1939
白ごまが足りなかったので、黒ごまも追加してみました!とっても簡単で美味しく出来ました。また作ります♡
初れぽ
写真
ことキッチン
簡単でしかもモチモチで美味しかったです!また作ります!