お口でとろける♡大人のヴィーガン生チョコ

お口でとろける♡大人のヴィーガン生チョコの画像

Description

ココナッツオイルと砂糖、ココアを混ぜるだけ。植物原料だけを使ったローチョコです。生クリーム不使用なのに驚きの口溶け♡

材料 (10×10×1.5㎝ 1枚分)

ココナッツオイル
100g
大さじ2
砂糖(ココナッツシュガー)
75g
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ココナッツオイルを液状にしておきます。夏場は常温で大丈夫。冬場は固まっているので湯煎で溶かしておきましょう。

  2. 2

    写真

    ボウルに水と砂糖を入れ、湯煎にかけながら、ザラザラが無くなりなめらかな液状になるまで、完全に砂糖を溶かします。

  3. 3

    写真

    粗熱をとった砂糖水にココナッツオイルを加え、泡立て器で攪拌します。分離した状態がなくなりもったりとするまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ふるいにかけたココアパウダー(後から振りかける分10gは別にしておく) 40gを加え、生地が均一になるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    型に流し込み、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。

  6. 6

    写真

    包丁やチーズカッターで一口大にカットし、仕上げにココアパウダーを振りかければ完成です!

  7. 7

    写真

    食べる直前に、お好みで塩胡椒をかけてみてください。岩塩とホワイトペッパーを粗く削ったものがオススメです!

  8. 8

    写真

    型はクッキングシートなどで作りましょう!折り紙の要領で箱を作れば簡単にに作れますよ。

  9. 9

    写真

    材料が全て揃ったココナッツ手作りチョコセットがココウェルから販売されています。材料を計量する手間もなくらくらく簡単!

コツ・ポイント

砂糖はお湯に溶かすだけでもOKですが、湯煎にかけながら完全に溶かした方が口溶けが滑らかで美味しいです。ココアも振るいにかけるのがベスト!一手間で美味しさ格段にUPします。

このレシピの生い立ち

25℃以上で溶けるココナッツオイルの特性を活かして、お口でとろける生チョコが作れる「ココナッツチョコセット」の市販品があると知り、家にあった同じ材料同じ分量で作ってみました。作り方は自分なりにアレンジしています。美味しくできて大満足!
レシピID : 7083525 公開日 : 22/01/28 更新日 : 22/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほりさやちゃん
作るの2回目です!簡単に添加物なしの生チョコが食べられて大満足です。今回はパンにつけたりしたく倍量、保存瓶で作りました!
初れぽ
写真
ニコちゃん4331
作ってみました!タルト台は小麦粉の代わりにオートミール、つなぎにオオバコ、ラカントを加えました。味、香り、高級チョコレートです!