簡単なエッグタルト★

最初、ものすごーく作ってみたくって頑張って作ってみたんです。したらできちゃいました☆おいしい(らしい)エッグタルトが・・・。

材料 (20㎝のタルト型 1個分)

冷凍パイシート
2枚
牛乳
250cc
4個分
砂糖
45g
薄力粉
20g

1

冷凍パイシートを解凍する。室温で15分くらい。冷蔵庫なら1時間弱くらいです。

2

☆カスタードを作る☆
ボールに砂糖、薄力粉、コーンスターチを入れ、軽く混ぜ、牛乳大さじを加え混ぜさらに卵黄を加え混ぜたら、濾す。

3

牛乳を火にかけ沸騰させたら2に半分くらい入れ手早く混ぜたら全部鍋に戻す。

4

3を中火にかけ、混ぜながら様子を見る。だんだん固まってきたら火からおろしてバットに広げてラップを密着させてつけ粗熱を取る。使うまで冷蔵庫に入れておく。

5

パイの解凍が終わったら、2つを少し重ねてめん棒でくっつけるようにし、1枚にする。

6

5をタルト型に敷きつめて成形をする。底をフォークで穴をあけ(あけなくても問題はない)、4のクリームを入れる。

7

クリームをカードやパレットナイフでのばし210℃に温めておいたオーブンで20分くらい焼く。焼き終わったら粗熱を取っていただく。

コツ・ポイント

カスタードは、こがさない、ダマを作らないようにすることですね!!

このレシピの生い立ち

自己流☆見よう見まねで作ってみた!味見を全くせずに、後輩達に持っていったらすっごく喜んでくれて嬉しかった☆そんな一品です。
レシピID : 70838 公開日 : 02/11/24 更新日 : 02/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」