さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★

Description

炊飯器に材料を全て入れてスイッチオンするだけ!臭みも無く、香ばしくてひつまぶしのような炊き込みご飯です!美味しいよ〜!

材料 (3〜4人分)

2合
●酒
大さじ3
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●しょうがのみじん切り
ひとかけ分
さんまの蒲焼き缶詰
1個(内容量100g)
えのきだけ
1/2袋
にんじん
小1/2本
ごぼう
10cm
ウズラの卵の漬け卵
手順6の作り方で お好みで
万能ねぎの小口切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お米を研ぎ、●の調味料を全て入れて、炊飯器の2合のメモリまで水を入れる。(必ず先に調味料を入れてください)

  2. 2

    写真

    さんまの蒲焼きの缶詰の中の汁も全て加えてざっと混ぜる。(蒲焼きは最後に乗せます)

  3. 3

    写真

    冷蔵庫の残り野菜を千切りにし、ご飯の上に散らす。(ご飯と混ぜない)さんまの蒲焼きを一番上に乗せて炊飯スイッチオン。

  4. 4

    写真

    炊きあがったらさんまの蒲焼きをほぐしながら全体を混ぜる。

  5. 5

    写真

    お好みでネギやうずらの漬け卵をのっけて完成!わさびやごま、大葉千切りを乗せてダシ茶漬けにしても美味しいよ!

  6. 6

    うずらの漬け卵→熱湯で3分茹で殻を剥き、麺つゆ25cc、水50cc、砂糖小さじ1、酢小さじ1を煮たて半日漬けたもの。

  7. 7

    うずらの漬け卵のめんつゆは二倍濃縮タイプを使用。

  8. 8

    2009.10.24 日本テレビ「ズームインサタデー」でレシピを紹介していただきました!

  9. 9

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

  10. 10

    写真

    2011.5/21テレビ朝日「ガリレオヒット脳研」でレシピ紹介していただきました!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

野菜や蒲焼きはご飯の上にのせて混ぜずに炊飯スイッチを押してくださいね。しょうがのみじん切りと酒は臭みを消してくれるのでお忘れなく!ひつまぶしのように最後はだしでお茶漬けにするとこれまた美味い〜!蒲焼きの骨まで気にならず食べれるから嬉しい♪

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯が食べたいけど具材が見当たらず、買っておいたさんまの蒲焼きを使って作ってみたら超美味しい!残り物の野菜も入れるとひつまぶしのような香ばしく甘めの炊き込みご飯が出来ました♪
レシピID : 708532 公開日 : 09/01/05 更新日 : 16/01/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,416 (2,159人)
写真

2022年6月21日

美味しい!また作ります!

写真

2022年6月15日

お出汁で茶漬けにして頂きました。美味しいです。

写真

2022年6月15日

さんま等たっぷり入っています。あとは炊飯するのみです。

写真

2022年6月12日

食べやすくて簡単で美味しいです

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね