うちの鶏肉入り具沢山けんちん汁の画像

Description

鶏もも肉とたっぷりの野菜でおかずにもなるけんちん汁。ごま油のコクとともに身体はポカポカ!

材料

1/2丁
ごま油
大さじ1
だし汁
800cc
大さじ3
醤油
大さじ2
小さじ2/3〜1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉はひと口大に切る。野菜もそれぞれレシピを参考に切る。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を引き、鶏肉を入れ両面に軽く焼き色がつくまで焼きます。

  3. 3

    写真

    野菜を加え、全体に油がなじむまで炒めます。

  4. 4

    写真

    だし汁、醤油、酒を加え蓋をして、野菜がやわらかくなるまで10分ほど煮ます。

  5. 5

    写真

    水切りした豆腐をちぎりながら加えます。ひと煮立ちしたら塩で味を調え、完成!

  6. 6

    写真

    お椀に盛って、お好みで小口ねぎや七味唐辛子をトッピングしてお召しあがりください。

  7. 7

    写真

    豆腐はキッチンペーパーで包み、レンチン3分で水切りしました。

コツ・ポイント

豆腐は耐熱皿にキッチンペーパーで巻いた豆腐を置き、レンチン3分で水切りしました。500Wでも600Wでも同じで大丈夫。

このレシピの生い立ち

本来は精進料理なので、鶏肉は使わないそうですね。私の幼い頃からけんちん汁には鶏肉が入っていました。大人になってからこの事実を知りました。
旨みとボリュームが出て、食べ応えのある一品に。
レシピID : 7085614 公開日 : 22/01/23 更新日 : 22/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
❤️かわだん❤️
ふんにゃんさん🎶美味しく出来た😋まるで煮付けみたいでうれしい具沢山ね~✨寒さぶっ飛んだょ~

だんちゃ〜ん♡(そう呼んでいい!?) つくれぽありがとう♪ホント!!煮物みたいに具だくさんね♡ 食べ応えあって満足出来るよね!!

写真
のんべぇヒロ
ささみで作りました😊やっぱり肉入りの方が息子ウケも良いです🤗具沢山でお腹も満たされ美味しくごち様( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ヒロさん♡つくれぽありがとうございます♪ 具だくさんがいいよねー!美味しそう〜( ^ω^ ) 鶏からもダシ出てる気がするわ。

写真
そらてんママ
具沢山のお汁、この時期助かります🎵ご馳走様です

そらてんママさん♡こちらもありがとう!とっても嬉しいです。具沢山にしたら、煮物作らなくてもいいよね!!ってダメかしら〜(´艸`)

写真
ふんにゃん
汁物と言うより、煮物に近い!?たっぷりの具材で男子も大満足!