あさりのカレーパエリアの画像

Description

あさりのうま味たっぷりの具沢山パエリア!
サフランの代わりに刻んだカレールウを使えばお手軽に作れますよ♪

材料 (4人分(45分))

2合
150g
6尾
1/4個
にんにく
1片
白ワイン
100ml
カレールウ
20g
少々
こしょう
少々
オリーブ油
大さじ2
パセリ(みじん切り)
適量
【A】
顆粒コンソメスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、あさりです。

  2. 2

    <1>は塩水(分量外)につけて砂出しをし、殻と殻をこすり合わせて洗う。

  3. 3

    たまねぎ、にんにくはみじん切り、パプリカは1cm角に切る。アスパラガスは根元の固い部分を除いて斜め切りにする。

  4. 4

    えびは殻と背わたを取り除き、塩、こしょうをふる。カレールウは細かく刻む。

  5. 5

    フライパンに半量のオリーブ油を入れて中火に熱し、あさり、えびをさっと炒め、白ワインを加えて2〜3分蒸し煮にする。

  6. 6

    あさりの殻が開いたら、ざるに上げて具と煮汁に分ける。煮汁と水を合わせて400mlにする。

  7. 7

    同じフライパンに残りのオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら、たまねぎを加えて中火で炒める。

  8. 8

    たまねぎがしんなりしたら、米を加えて透き通るまで炒め、混ぜ合わせたAを加える。

  9. 9

    煮立ったら、カレールウを加えて溶けるまで混ぜ、蓋をして弱火で12分炊く。

  10. 10

    蓋を開け、パプリカ、アスパラガス、あさり、えびをのせ、再び蓋をして弱火で5分加熱する。

  11. 11

    火を止めて5分ほど蒸らし、パセリを散らす。

コツ・ポイント

あさりは酒蒸しして出汁を取るのがポイントです。
米は洗わずに生米のまま炒めてください。
サフランの代わりに刻んだカレールウを使うことでお手軽に作れます。

このレシピの生い立ち

サフランの代わりにカレールウを使ったお手軽パエリア。あさりのうま味をしっかり吸ったお米と、カレーの香りが相性抜群◎カラフルな野菜で彩りよく仕上げれば、そのままテーブルに出しても食卓が華やぎますよ♪
レシピID : 7086814 公開日 : 22/03/28 更新日 : 22/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック5NM5D7☆
簡単でおいしい!アサリの旨味が最高。レシピに感謝です。