花豆の水煮&甘煮☆シャトルシェフで

花豆の水煮&甘煮☆シャトルシェフで
水煮と甘煮、半量ずつのレシピ。水煮はそのままでも、スープやサラダに入れても。シャトルシェフで作ります。マクロビ・レシピ。

材料 (水煮と甘煮 半量ずつ分)

花豆
300g
甜菜糖(砂糖)
80~120g
醤油
小さじ1/2

1

写真

花豆はざっと洗ってたっぷりの水(豆が2倍以上に膨らんでも浸る位)に、1~2晩漬け、ふっくら戻す。夏場は冷蔵庫で保存を。

2

写真

調理鍋に花豆とひたひたの水を加え、中火で3回ゆでこぼす。ザルに花豆をあけ、そっと水洗いして鍋に戻し、水800㏄を加える。

3

写真

アク取りシートを乗せ中火にかける。沸騰後、ふきこぼれない火加減で15分→保温容器で1.5時間以上保温。煮汁に漬けて保存。

4

写真

甘煮は、煮汁を切った熱々の水煮400g(=半量)と甜菜糖をタッパーなどに入れ、そっと揺すって混ぜ合わせ、一晩おく。

コツ・ポイント

花豆が熱々のうちに合わせて砂糖を溶かします。直後は砂糖の粒が残りますが、そのうち溶けてシロップ状になります。時々揺すって花豆とシロップを混ぜて。砂糖の量は、目安で一粒当たり3g。保存は、水煮も甘煮も、汁につけたまま冷蔵か冷凍で。

このレシピの生い立ち

水煮は自己流、甘煮は花豆のパッケージに書いてあった作り方のアレンジ。(煮汁を捨て砂糖を混ぜるという大胆なものですが、砂糖を入れて火にかけないので皮が固くなりません)
甘煮だけだと飽きてしまうので、いつも甘煮と水煮を半量ずつ作っています。
レシピID : 708733 公開日 : 09/01/06 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/08

写真

ふっくら美味しく出来ました!砂糖漬も楽しみです♪

yochiのしっぽ

れぽありがとうございます♡

15/10/27

写真

ツヤツヤ ぴっかんほくほくに煮上がりました。

安兵衛ママ

れぽありがとうございます〜♪

12/10/10

写真

父に大好評でした!シワも出なくておいしい!

akane01

嬉しいれぽありがとうございます!

12/04/26

First tsukurepo mark
写真

甜菜糖の甘味。広がります〜☆

ユーロン

れぽありがとうございました。掲載が遅くなり失礼しました;;