野菜たくさん! 基本のトマトソースの画像

Description

色々なイタリア料理に使える基本のトマトソースをご紹介します。いつものごとく基本の基本よりも野菜は大目です。

材料 (3カップ)

350ml×2缶
中1個
1本
中1/2本
にんにく
2かけ
バジル
小さじ1
オレガノ
小さじ1
ベイリーフ
3、4枚
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎ、セロリ、にんじんはすべて1cmぐらいのさいの目切りにします。にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを入れ香りが立つまで軽く炒めるます。

  3. 3

    写真

    さらに、たまねぎを加えたまねぎがあめ色になるまで焦がさないように20分ほど炒めて甘味を引き出します。

  4. 4

    写真

    残りの野菜を加え5分ほど炒めます。

  5. 5

    写真

    トマト缶を汁ごと入れます。このとき木べらなどでつぶします。(私は半分ぐらいつぶして少しトマトの食感を残します。)

  6. 6

    写真

    バジル、オレガノ、ベイリーフを加え弱火中火でふたを取って30分ほど野菜がやわらかくなるまで煮込みます。

  7. 7

    写真

    お好みでトマトペーストを加えて濃さを調節してください。塩で味を調えます。

  8. 8

    写真

    出来上がったソースは、冷蔵庫で4、5日、冷凍すれば1ヶ月ぐらいは保存が可能です。

コツ・ポイント

このトマトソースをベースに、お好きな野菜やお肉を入れてパスタを作ったり、ラザニアを作ったりしてみてください。

冷蔵庫で4,5日、冷凍すれば1ヶ月ぐらいは保存が可能です。

たまねぎを炒めるときにあめ色になるまで炒めるのがコツ。これをしないと十分な甘味が出ません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70891 公開日 : 02/11/25 更新日 : 02/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あつはくん
野菜の旨味が美味し〜!次はラザニアにしてみます(*^^*)

初つくれぽありがとうございます。ラザニアのつくれぽ待ってます