はじめてのハンバーグの画像

Description

肉汁たっぷり柔らかハンバーグ。成形もしやすい配合なので、ハート型やキャラ弁にも使ってます。

材料 (4人分)

1個
1個
パン粉
30g
60ml
オールスパイス
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    油を熱したフライパンでうすく色づくまで炒め、皿等に取り出し平らに広げる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷ます。

  3. 3

    写真

    ボウルに、ミンチ・たまねぎ・卵・パン粉・オールスパイスをよく練り合わせ、硬さを見ながら牛乳を加え、こねる。

  4. 4

    写真

    生地を4等分にし、右手で25cmぐらいの距離から左手に向かって投げ空気を抜く。厚みは1.5~2cmぐらいに。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、並べ入れながら真ん中を指3本分ぐらい凹ませる。強火で焼き色が付くまで裏面も焼く。

  6. 6

    写真

    横から見て表面にこれぐらい火が通っていたら弱火にし、アルミホイルでフタをする。

  7. 7

    お箸で刺して、ハンバーグの中心を押さえてみて、透明の汁が出たら完成(赤い汁が出たらまだ)。

コツ・ポイント

コツはたまねぎを完全に冷ますこと、肉を触る前に手を冷やしておくこと。
フライパンに並べた後にハンバーグを触るのは裏返す時だけ!フライ返しでペンペン叩かない。

このレシピの生い立ち

昔、習ったものを家庭でも簡単にできるようにアレンジ。
レシピID : 709214 公開日 : 09/01/07 更新日 : 13/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート