【やまなしの食】もち草まんじゅう(草餅)

【やまなしの食】もち草まんじゅう(草餅)の画像

Description

「もち草まんじゅう(草餅)」は山梨県に伝わる郷土食の一つであり、「やまなしの食」として認定されています。

材料

生地
200g
熱湯
170㎖
50g
30㎖
よもぎペースト
40㎖
中身
150g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに白玉粉と水を入れ、白玉粉の粒を細かくする。

  2. 2

    写真

    1に上新粉を加え、熱湯を加えて箸で混ぜ、よく混ざったら耳たぶくらいの固さになるまで手でこねる(固さは熱湯で調節する)。

  3. 3

    写真

    蒸気があがった蒸し器に堅く絞ったふかし布をしき、2をひと口大にちぎって並べて強火で15分蒸す。

  4. 4

    写真

    あんこを8等分にして丸める。

  5. 5

    写真

    ボウルによもぎ粉末と水を入れて、ペースト状にする。(※)

  6. 6

    写真

    ボウルに3とよもぎペーストを入れて、すりこぎ棒でつく。さらになめらかになり、つやが出てくるまで手でよくこねる。

  7. 7

    写真

    生地を8等分にし、丸く伸ばして中央にあんこをのせて包む。

  8. 8

    写真

    包餡してから、さらに蒸気のあがった蒸し器で5分程追い蒸ししても良い。

コツ・ポイント

(※)生のよもぎを使用する場合
・よもぎのゴミを取り、洗い、ザルに上げて水気を切る。
・鍋に水を沸騰させ重曹を入れ、さっとよもぎを茹でる。水に取り、しばらく置いてアクを取る。
・包丁で茎を切り除き、すり鉢で細かくする。

このレシピの生い立ち

よもぎは薬草の一つで、古くから神迎えの行事にはよく使われていました。春先、若葉を摘んで草餅にすると、風味と食感は季節の到来を感じる一品となります。
レシピID : 7107116 公開日 : 22/02/17 更新日 : 22/02/17

このレシピの作者

やまなしの食★山梨県
山梨県の特色ある郷土食等を「やまなしの食」として認定し、次世代に継承するとともに、食による地域の活性化、観光の振興につながる取り組みを行っています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート