簡単ピータン ^_^ 簡単おかずの画像

Description

♥話題沸騰♥^_^簡単スピードメニュー
本格的な美味しい前菜がおうちでも作れちゃう。中国料理の中でも大人気な絶品です。

材料 (作りやすい分量)

松花ピータン
1個
白長ねぎ
1/3本
青きゅうり
1/3本
たれ
濃口醤油
大さじ2杯
穀物酢
小さじ1杯
根生姜
適宜

作り方

  1. 1

    簡単ピータンの材料を用意する。

  2. 2

    ピータンは泥状のもので覆われています。まず、水で泥を洗って落として、次に殻全体にヒビを入れて、茹で卵と同様にむく。

  3. 3

    ピータンは水気を拭き取り、縦6等分に切り分ける。
    ピータンを切り分ける時は、包丁で指等を切らないように気を付けて下さい。

  4. 4

    切り分けたピータンは、しばらく空気にさらす事で独特の匂いが薄れて気にならなくなってきます。約15分程置いておく。

  5. 5

    青きゅうりと白長ねぎ、根生姜は水洗いする。青きゅうりは飾り切りにする。白長ねぎは白髪ねぎにする。根生姜は千切りにする。

  6. 6

    お皿に松花ピータンと青きゅうり、白髪ねぎを綺麗に盛り付ける。

  7. 7

    つけたれの調味料を合わせお皿に入れて、極千切りした根生姜を加える。
    松花ピータンに添える。

  8. 8

    前菜としてそのまま食べるのは勿論ですが、ピータン豆腐やピータン粥、ピータンサラダといった中国料理に使われることもある。

  9. 9

    ピータン豆腐は、刻んだピータンを冷奴に乗せ、醤油、胡麻油とねぎなどの薬味をかけたら完成。お好みでラー油をかける。

  10. 10

    ピータンサラダは、有機栽培の生野菜の上に刻んだピータンを散らす。サッパリめのドレッシングをかける。

  11. 11

    お好みの食べ方を試してみて下さいね。

  12. 12

    いつもつくれぽandいいね、フォロー有難うございます。宜しくお願い申し上げます。

  13. 13

    皆様には感謝致します。Instagram(yoshis.com.jp)お願い申し上げます。

コツ・ポイント

料理を美味しく仕上げるには、素材の鮮度や持ち味を引き立てる事が大切です。
新鮮な旬の食べ物(野菜、果物、魚介など)を使用して作ることで、栄養価も高く安価に美味しく作る事が出来ます。
また、料理を通してその季節を五感で感じることが出来ます。

このレシピの生い立ち

最近では、身体に良いヘルシーな食べ物や有機野菜を使った料理にハマっています。
なお、ヘルシーな食べ物や旬の有機野菜を使った料理に興味があります。
また、自身の身体の内側から健康的な食生活を目指して作りました。

レシピID : 7108179 公開日 : 22/04/14 更新日 : 23/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート