おからハンバーグ

ハンバーグってゲップすると気持ち悪くない?そこで豆腐ハンバーグより簡単におからを使ってみました!!

材料 (4人分)

おから
350
牛豚ひき肉
500
2個
玉葱
大1コ
小さじ1
こしょう
小さじ2

1

玉葱をみじん切りにしてフライパンで炒める。
後のことを考えて火が通ったのを確認する。
あまり色が付かない程度がキレイです。
できたらキッチンペーパーなどをひいたお皿にあけて
冷ましておく。

2

ひき肉とおから、それに冷ました玉葱のみじん切りをボールなどに入れ、よ~~く混ぜる。
おからが全体に混ざったら
卵2個を入れてまた混ぜ混ぜ・・・
最後に塩と胡椒をいれて混ぜ混ぜ

3

大きさは好みで、形も好みで厚さは1センチ以上いかないように!
おからハンバーグは作れば分かると思うけど
空気が普通のより入りにくくなってます。
でも一応空気抜きしてね
形が出来たらハンバーグの真ん中をへこませる。
これは知ってると思うけど

4

フライパンに油を熱して強火にする。
ハンバーグのタネをへこませてない面を下に入れる。
1分くらいかな?そのぐらい焼いてから、形が崩れないように裏ッ返しにして
火を弱火にする
水を大さじ5杯くらい入れて(小さいフライパンを使っていてタネの数が少なか

5

ハンバーグのソースはいつも市販のを使っているので作り方はわかりません(笑)
おからバーグは水分をすぐ吸収するのでソースは多めのものを作りましょう!

6

ではいただきますパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

7

コツ・ポイント

おからは水分を吸収しやすいのでソースを工夫しましょう

このレシピの生い立ち

健康を考えた食べ物を作りたかった!
レシピID : 71130 公開日 : 02/11/27 更新日 : 02/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pg_eri 2010年02月24日 18:51
調理実習に使わせてもらいますッッ❤
練習で作ってみたら本当に美味しかったです!!