じゃが芋とツナ玉葱の煮物の画像

Description

ツナのコクで出汁要らず!残りがちなツナ缶を利用し 玉葱たっぷりの甘みで じゃが芋を煮ました 仕上げはバター風味で♪

材料 (2人分)

1/2缶〜
砂糖
大さじ1.5
味醂
大さじ1
醤油
大さじ2
200cc
 

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライスします。薄くなくて良いよ(^^)

    じゃが芋は皮を剥き、1個5〜6等分にカットします。

  2. 2

    写真

    フライパンに*印の材料を全部入れ火にかけます。
    ツナの油が全体に回ったら水と調味料を入れ蓋をして中火で煮ていきます。

  3. 3

    じゃが芋が柔らかくなり、ほぼ水分が無くなってきたら、バターと塩を軽〜くひとつまみ入れフライパン(鍋)を揺すります。

  4. 4

    じゃが芋の角が取れたら完成です。
    中火で煮ていくと丁度じゃが芋が柔らかくなると同時に汁気もギリある位で煮上がるはず!

  5. 5

    バターでコクが出ますが、どうぞお好みで。

コツ・ポイント

仕上げの塩はほんの少々で、フライパンを揺すりじゃが芋の角を取ります。
少し崩れたじゃが芋の方が好きなので、この辺はお好みでして下さい。
煮上がりで汁気が多いようなら蓋を外しフライパンを煽りながら水分をとばして下さい。

このレシピの生い立ち

家にある物で何となく思いついたので作ってみました。
レシピID : 7126052 公開日 : 22/02/25 更新日 : 22/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
まりゆりひろこ
ツナじゃがホクホクで美味しかったですが今日はツナが無く豚こま入りで。

笑豚こまなら間違いなく美味しいよね(^^)ある物でどうぞ♪ありがとうございました♡

写真
まりゆりひろこ
今日はツナ缶がなく、豚&鶏むね肉・糸こんも。今日も美味しく頂きました、ごちそうさま🙏。

豚肉と鶏むね肉♪それは美味しいよ笑うん!有難うございます♡

写真
まりゆりひろこ
美味しかったです。今日は人参だけですが、いつもは糸こんにゃく・エノキ椎茸も入れ具たくさんに。

人参が入るだけでも色合いも栄養にも良いですよね!美味しく頂けたみたいで嬉しい〜有難うございます♡

ツナじゃがお口に合ったみたいで嬉しいです♪ありがとうございます♡