圧力鍋で豚の角煮の画像

Description

大好きな豚の角煮。 黒糖だと更に味わいが良い気がします(どうしてかは分からないけれど!)

材料 (2-3人分)

3個
 
600cc
① 料理酒
150cc
① 長ネギの青い部分
2本くらい
200cc
② 料理酒
100cc
② みりん
100cc
② 醤油
100cc
② 黒糖(or 砂糖)
大さじ3

作り方

  1. 1

    まずは下茹でです。
    豚バラブロックを、大き目にカットします。 圧力鍋に①の材料を入れて圧力鍋で15分。

  2. 2

    下茹でしている間に、ゆで卵を作っておきます

  3. 3

    圧力が完全に下がったら、豚バラを取り出して軽く水洗いします。 

  4. 4

    圧力鍋の中のゆで汁を捨てて(スープに再利用もあり)、今度は②の材料と洗った豚バラとゆで卵を入れて、圧力鍋で10分。

  5. 5

    圧力が完全に下がったら、灰汁取りシートをのせて、弱火で10分煮込みます。

  6. 6

    10分たったら火を止めて、灰汁取りシートを取ったら、きれいな煮汁の美味しい角煮の出来上がり。

コツ・ポイント

下茹でした方が美味しくできます。 お肉はお料理すると小さくなるので、ちょっと大きいかな、というくらいにカットがおすすめです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋料理が大好きだけど、いつまでたってもドキドキしながら料理しています(笑)
レシピID : 7128098 公開日 : 22/02/27 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
シュポ☆
初めまして♪ 短時間に出来てトロトロで、とても美味しかったです💕また、リピします❣️
写真
jnshhanmi
圧力鍋だから短時間で美味しく出来ました。またリピさせていただきます(╹◡╹)
初れぽ
写真
ごくま
手間ひまかけて作ったものは本当においしいです。あっという間に無くなりましたけど(笑)