蟹缶で!旨みたっぷり茶碗蒸し♪の画像

Description

蟹の出汁はすべてを美味しくする!旨みたっぷりの出汁を堪能してください。

材料 (4人分)

2〜3ミリの輪切り4つ
4切れ
1缶
出汁+蟹缶の汁
540cc
4個
薄口醤油
小さじ2弱
小さじ2弱
小さじ2/3弱

作り方

  1. 1

    ホウレン草、輪切りにした人参を茹でておく。ホウレン草は適当な大きさに切る。出汁と缶汁を合わせて計っておく。

  2. 2

    卵を大き目のボウルに割り入れ、白身を箸でつまみあげてきる。箸をボウルの底につけるようにし、泡立てないよう混ぜる。

  3. 3

    箸を動かしながら、出汁+缶汁を少しずつ加えまぜる。調味料を加える。(卵と出汁+缶汁の割合が1対3になるよう分量を調整)

  4. 4

    写真

    こし器でこしたら、器の7分目まで液を静かにそそぐ。湯気の上がった蒸し器に間隔を置いて並べ、蓋に布巾を噛ませて蒸す。

  5. 5

    最初の1分は強火で、その後は弱火にして15分ほど蒸す。竹串を刺して、澄んだ汁が出れば中まで火が通っている。

  6. 6

    それぞれにかまぼこ、ホウレン草、蟹の身をのせ、卵液を大さじ2ほど静かに注ぐ。再び蓋をして、弱火で3〜4分ほど蒸す。

  7. 7

    写真

    表面が白っぽくなって火が通ったら出来上がり。彩りに人参を飾る。

  8. 8

    クックHG9V8Y☆さんに初つくれぽいただきました!ありがとうございます♪素敵な投稿で、励みになります〜♡

  9. 9

    ゆづキッチンさん、れぽありがとうございます♪美味しそうです〜!献立に加えていただき、とっても嬉しいです♡

コツ・ポイント

蟹の出汁でとても美味しくなります。作り方、材料は鈴木登紀子さんの「初めての和食」を参考にしています。
人参は星型で抜いた後、切れ目を入れて桜っぽくしてみました。

このレシピの生い立ち

いただき物の蟹缶で作ってみたら、美味しくて家族も大喜びでした。
レシピID : 7133705 公開日 : 22/03/03 更新日 : 22/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)

みなとのまんまさん、こんにちは♪彩りきれいで、プルプル感も伝わってきます♡つくれぽ、コメントありがとうございます✨嬉しいです♪

写真
チイチャンママ
カニ缶+カニカマも入れました^^カニ缶の旨味大好きなのでレシピ見た時茶わん蒸しに絶対合う!と確信してお借り☆夫婦2個ずつ食べた笑

チイチャンママさんこんにちは♪とっても美味しそう〜♡嬉しいコメントもありがとうございます✨私も食べたくなりました〜♡

写真
ゆづキッチン
昨日の夕飯に!蟹缶で贅沢な茶碗蒸しに♬風味良くとっても美味しかったです!れぽありがとうございました♡